見出し画像

家庭菜園(5) 自家採りキュウリでおうちご飯

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、6/24に採れたキュウリです。


お裾分け


雨のあと 一気に採れた

キュウリの

器量好しは お裾分けする

真っ直ぐに 伸びてるものを

選んでる

瑞々しさは 変わらないのに





6月24日(月)16本 計52本

真っ直ぐのキュウリをお裾分け


★キュウリのニンニク醤油漬け


YouTube のレシピで作る

1.きゅうり、500g乱切り
2.生姜、適当量を千切り
3.ニンニク、2片を千切り
4.酢、60cc
5.醤油、同上
6.味醂、大さじ2
7.胡麻油、大さじ3
8.炒りごま、同上



キュウリの ニンニク醤油

漬けてみた

一番の出来 流石のレシピ  






おうちご飯 6/25(火)



味噌汁と いつものおかず

和のご飯

たんぱく質は 卵に大豆


ガンになり 心とからだ

繋がって

今さら気づく 食育法


健康と 思って食べた

食品が

覆される 食の危うさ


晩酌で 飲み続けてた

何年も

夫のお酒 私のビール



やめること 続けることは 

難しい

色々あるね 例えばnote







6月27日(木)7本 計59本


★キュウリの味噌漬け


まな板の 上でゴリゴリ

滑らせて

どんな味だろ 味噌漬けにした 







おうちご飯 6/29(土)



キビナゴが キラキラ光る

お刺身に 

一手間かけて 旬を食す



火を使い 作れたものは

混ぜご飯

小さき頃に 兄と二人で







キュウリは、6/24~6/27で23本採れました。

6/7から計59本採れました。

7/3 梅雨の合間に撮影



※家庭菜園キュウリの採れた数とキュウリを使ったおうちご飯です。

ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,405件

#わたしの野菜づくり

3,915件

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?