見出し画像

整形手術で、自分の心の醜さを目の当たりにした話


一重瞼を二重にする整形手術をしてきました。

見よ!この立派な重めひとえ。ってか時代。

大学生の頃から毎日アイプチ
(のりでまぶたをくっつけて二重にするやつ)
をしていて
気づけば10年以上…

左目は、クセがついて二重っぽくなったので
右目だけアイプチ生活をすること数年。。

30代半ばになり
数年前から急に、右目のアイプチが
ちゃんとくっついてくれなくなった。

まぶたが伸びている…

知ってる。
これ、これ以上続けたらやばいやつや。


40代後半、アイプチが全く効いてない目元の方と会って「やばいな」と思ったことある。(ごめん)

ということで、いつかやりたいとずっと思っていた
二重整形(埋没法)の手術をしてきました。

まだ手術直後で目が腫れていて、まぶたが大泉さんみたいになってる


いまや、ひとえをふたえにする整形なんて
「プチ」の範囲で

3万円くらいからできるので、おおごとに捉えていなかったのだけど

プチ価格で求めた結果を出すのは難しそうで
なかなかおおごとな金額になってしまい

それに伴い(?)
心もおおごとになってしまったので
ここでは特に、私の醜い心について書き残しておこうと思う。

施術については後日イラストか漫画でレポートするやで。




全〜部後ろ向きにしか受け取れない!


最近よくインスタ広告で見ていた
美容外科にカウンセリングを受けにいき

最初にぶち当たった壁

カウンセリング担当
(メニューを決めるために最初に話す人)
との相性が激悪だった。

というか私の心のシャッターが一方的に降りた。


「ってかお肌めっちゃ綺麗ですね!?何かしてるんですか!?」

「何もしてない!?嘘だぁーwww元々お綺麗なんですね!」


開口一番に言われたそれは褒め言葉なのに
薄っぺらく感じてしまって

最近、毛穴とか、乾燥とか気になるし。
小ジワだってあるし。
褒めるところないから肌褒めるんでしょ。。
と、喜べなかった。

その後の

「この後お時間あるみたいなんで笑
二重整形できていただいてますけど
よかったらお肌のメニューの方も…」

には

「時間ありますけど
早く終わるならそれに越したことないんで…
その他のメニューは不要です」

と答えた。
なんで「お時間あるみたいなんで笑」って笑うんだろう。
望んでないメニューの話聞くためのお時間ではないのよ。

こっちは、二重の話を聞きたいし
手術はどんな感じなのか
価格はどうなのか、多分広告より高いんだろう
リスクはどんななのか…
そんなことで頭がいっぱいだけど

「手術ですか?帝王切開されてるんですよね?
どれも帝王切開よりは痛くないと思いますよw」

違うんよ。
帝王切開は、したくてしたわけじゃないし
選べないし。今ここで笑いながら引き合いに出す話じゃないんよ

「目の幅が広くて大きい!黄金比率です!!」

と言われても
こっちの気持ちを持ち上げるための
文句だろうと思っていた。
きっと、美容外科やエステでは
できるだけ高額メニューを売りつけるための
マニュアルがあるんだろうなと。


価格で迷っていたときに

「医師に聞いたところ、すごく綺麗な目元なので
症例写真に使わせていただけることになりました、割引できます!!」


と言われても、ここまでが流れで
割り引いたのが正規価格みたいなもんなんだろうな、と思っていた。

見たくもない自分のすっぴんの顔写真を見ながら


「ここ、噛み締めでエラが張ってるのわかりますか?お客様元々小顔でいらっしゃいますが、今ならボトックスの注射が…」

あーあ。
この若くてお目々ぱっちりのカウンセラーさん
全然心にもないこと言ってるんだろうな。
売れちゃえばこっちのモンだもんね。

自分が可愛くないことなんて
もうババアなことなんて
自分が一番わかってるんだよ。

どうせあなただってそう思ってるんでしょ。。

そう思っている自分にも
惨めな気持ちでいっぱいだった。


性格もブスな挙句理想が高い



正直このカウンセラーさんとは相性良くないと思ったし
私が穿った見方をした部分がありながらも
言い方や接し方が好みではなかったけど

説明自体には納得して、不要なものについては
その後の押し売りもされず

瞼の危機は感じていたし
今ここでやめたら足が重くなりそうだし
お医者さんの評判が良く感じも良かったので
契約し、その場では施術して帰ってきた。

で、冷静になって思うのは

私は本当に、容姿に対するコンプレックスが
強いんだな、ということ。

いつも

「褒めてくれてるけど、自分がいちばんわかってるよ、ブスだって」


まあでも、これはさすがにブスだよ20歳、、、、いろいろどうした、、、


って思ってしまう。

ひとえのまぶただけじゃない。
横顔が絶対見せられない骨格。
痩せても消えない二重アゴ。
上の歯が出てるのも
下顎がないのも。
体も別に好きじゃないけど
顔が嫌い。

24歳公務員しゃおり、農家のお母さんかな笑


顎を引いてアプリでほどよく加工して
いい角度で撮った顔くらいじゃない、許せるの。

美容室に行っても
「私の髪なんて切っても楽しくないだろうな」
といつも思っている。
「最後に写真撮らせてください」っていうけど
インスタに載せないでしょ、、私の写真は。
美人の人を
若い子を載せるでしょ…


あーあ。

可愛い子が羨ましい


ここまで書いて思う

オメェ
顔だけじゃなく
性格もブスか。

そんで
理想が高いんだな

って。

分を弁えることができていれば
「周りが自分をどう思ってるか」なんて
気にならない。

正直、危機を感じてはいた

カウンセラーさんの言葉に
全部ネガティブに反応してしまった理由は
元々のコンプレックス以外にもある。

最近特に、自分で自分の見た目が
好きじゃなかった

からだった。

例えすっぴんでまぶたが一重でも
自分の骨格が好きじゃなくても

今、ダイエットがうまくいっていて
自分の体型がそこまで嫌いじゃなかったら
気持ちも違っただろう。
カウンセラーさんが何を言っていようと
自信満々で答えられていたかもしれない。


もしかしたら
整形のカウンセリングも予約しなかったかもしれない。

2年くらい前。今より多分5キロくらい痩せてる。目細いけどかわええやん

2年前
(この時盲腸になっちゃって激痩せしたんだけど)
この頃の自分のビジュアル、結構好きだった。
これくらい痩せてやっと自信が持てるのよね。

今、当時落ちた5キロの体重は順調に戻って
標準体型ではあるんだけど
標準体型って、、正直ぽっちゃりだからね。

年々、丸くなる背中。
知ってた?背中の形って変わるんよ。
前に出ていく首。ハリのなくなる体。
それと共に、アイプチがうまくつかなくなり
おでこのシワが発生し始め
顔がたるんできた…

そう、アラフォーに近づいているのである。
若い頃の太っているのは、まだハリがあるし
ちょっとダイエットすれば結果が出た。

純粋に、加齢+太りで
ヤバみを感じているのである。。。。。。

え……泣いていい?
なんの話ししてたんだっけ?

性格おブスを回避するには努力しかない


前半で
「分を弁えていれば、周りが自分をどう思っているかなんて気にしない」と書いたけど。

無理。

私、人から見ても可愛く思われたいし
分を弁えたくない。
ブスなことも、このままおばさんになることも
ちょっと受け入れられない。


二重まぶた以外は整形しないし
時の流れに逆らうような若づくりはしないけど
自分の見た目が好きでありたいよ。

お隣に住んでいた姉妹が
生まれながらの美女だったこともあり
(街を歩くと必ずスカウトされるレベル)
(赤ちゃんの頃から見てきたけど、生まれた時からずっと可愛い)

正直、、、容姿に恵まれて
生まれてきてる人もいる。
と思う。

でも。
そこから可愛さをキープするにも
凡人から可愛くなるにも
みんな、努力してるんよね。

人生で太ったこととかないんでしょ?
と思う人が、今より20キロ太っていた時代を知って
驚愕することだってあるし

整形なんてしなくたって
メイクや服を研究して
顔のマッサージやお肌のお手入れ
筋トレを欠かさずに
めちゃくちゃ垢抜ける人だっている。

あの、私がムキー!となった
若くて可愛いカウンセラーさんだって
美容業界で生きてきた子よ。
整形したり、ダイエットしたり
お化粧を研究したりして可愛くなって
私のようなコンプレックス卑屈おばさんや
強烈クレーマーを
相手してきて、鋼の心臓を手に入れて
日々契約をもぎ取る戦士かもしれない。
っていうか普通にいい子で褒めてくれてたのかもしれない。。ごめん


お金をかけると、変わろうって気になるのはある

私は、意志の弱い人間だ。
だから「キレイになりたいなあ」と思っても
後回し、後回し…
筋トレやダイエットも、続いて1ヶ月
ほんの少し結果は出るものの、すぐ元に戻ってしまう。

でも今回、美容整形で
なかなかまとまったお金をかけて

これだけでいいの?
まぶたしか変わらないとかナシじゃない?
なんでコンプレックスあんの?
努力してないからじゃない?
トータルで整えてこその美じゃない?
となった。

お金をかけずとも、変われるのがベストだと思う。

でも、私の中で変われる時って

・人生を変えてしまうほどのショックな出来事に遭遇した時
・後戻りできない状態にした時(大金をかける、仕事を辞めるなど)

くらいしかなくて。。
プロにお願いして、お金かけたからには
自分も努力して、納得できる結果を出そう!
っていうのは、私に合ってる変わり方なんだと思う

美容の方も
色々納得できるように頑張ってみようと思います。

手始めに、このnote完成したのが夜中で、超お腹空いてるんだけど
夜食食べないで寝るね。。。!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?