見出し画像

思考の海(4/100) ~社内報を書く~

仕事で社内報を書くことになった。
いま支援しているお客様のイベントを、社内にいるターゲット層や顧客接点のある社員向けにアピールして、集客を行いたいというのが狙い。
社内ポータルのトップページへの掲載やグループウェアでのアナウンス、個別宣伝等、やれることは何でもやってみようという活動の一環でもある。

でも、社内報って社内の活動を掲載するところ。
実際に覗いてみたら、会社のトピックを特集したり、イベント・部活動・社員の活躍記事などが発信されている。
そんな中でお客様イベントの周知をメインにやってしまうと、社内報の趣旨から逸脱してしまう。

そこで、自分が行っている支援活動の経過報告として記事を作成することになった。
今後の活動予定にさらりとイベント案内を載せれば問題ないかなと今のところ考え中。
まだドラフト版を随筆段階で、これから色々と突っ込みが入りそう、というか逆に入れてもらわんと不安な訳なんやけども。

それにしても、アーカイブ記事が固すぎて全然面白くない。
「社長は、○月○日に××で△△しました。」とか「◇◇部は、コロナ対策をして練習しています。」とか。
マニュアルには5W1Hで簡潔に、と書いてある。
確かに事実ではあるんだろうけど、そこにワクワクはなさそうな感じ。

文字数制限も目安的な感じで注意書があるみたいで、伝えたいこと(背景と事実)だけがそこにある。
まぁ、社内報ってどこもそんなもんなんかな?
誰でも投稿して良い割に、投稿者も読者も少なそう。(勝手なイメージ)
実際、自分も入社時に配られた際、少し目を通しただけで、その後は配布されても開くこともなくなったし。
最近では紙面を廃止してWeb版のみになったから、更に社内報から遠退いた生活を送っている。

考えていく程、社内報の記事を書く意味がないような気がしてきた。
でも、なかなかグループ会社全体の社内報に記事を書くなんてないよね。
面白い体験だなとは思うので、マニュアルや文字数制限(あくまでも目安)もガン無視で書きたいように書いてみることにする。
怒られたら修正しよう、簡潔で情報だけの文章に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?