見出し画像

40代まで自分に自信がなくて生きづらかった私から、自分が好き!毎日幸せを感じる私に変わった心理カウンセラー・インナーチャイルドセラピストふじわらかつよです。


幼少期の私

40代まで自分に自信がなくて生きづらかったのは、家族の影響が大きいと思っています。保育園に通っている小さい頃から、私は毎日ダメ出しをされていました。

時にお前には価値がないと言われることもありました。私は家の中でいつも緊張していました。いつダメ出しをされるのかと、心も体も怯えていました。

小学生~高校生の私

学校では、人からどう思われるのかがとても気になりました。自分の言うこととか、しぐさとかで嫌われてしまわないかと心配で不安で・・・。

人から嫌われることが怖かった。だから目立たないように、いつも人に隠れるようにして身を潜めていました。そんな私とは正反対の、自由奔放な感じで、大きな声で話している、笑っているクラスメートの子たちが羨ましかったです。

社会人の私

最近まで、人と話すことがとても苦手でした。そして変わらず、人からどう思われるかいつも気になり、人から嫌われることをいつも恐れていました。

意見を求められる時、何も言えない自分に『私ってダメだな。。。』と心も体も重苦しくなっていました。言えないというより意見すらなかった。

変われた私

そんな私が、どんな自分も好き!365日がhappy♪と思えるように変わったのは、PTAの役員を引き受けたこと、大人になってからいつも親身になって私の話しを聞いてくれる人たちに出会ったこと、心理学を学び自分としっかり向き合ったことがきっかけとなりました。

○○役員や○○係というものから逃げていた私がある時、PTA役員しかも「○○長」といった大きな役をやらざるを得なくなってしまいました。『私には絶対に無理!出来ない!』と、でもやらなくちゃいけない・・・どうしたらいいんだろう??と途方に暮れましが・・・。

必死で役員をやり終えた時『私、出来たじゃん!!』と、自信と自分への信頼になっていました。

大人になってから「かつよさんの話を聞きたい」と言ってくれる人が現れ、その人は私の話をいつも親身になって聞いてくれました。そんなふうに言われることも聞いてもらえることも初めてで、安心して話ができました。なんだか心がほぐれていくのを感じ、自分に力が戻ったようにも感じました。


今度は私がしてもらったように、自分に自信がなくて生きづらい毎日を送っている人の話を聞きます。どんな思いも否定はしないので安心して話して欲しいです。

あなたも変われます!!

あなたは絶対大丈夫!
あなたらしく生きていけます!

こちらでプレゼントとして30分無料相談できます。https://line.me/R/ti/p/@034hxtxa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?