見出し画像

【3分で読める】Webライター初心者が案件を受注するための「3つの心得」

Webライター初心者にとって最初のハードルは「案件の受注」


昨今の副業解禁や外出自粛により、Webライター人口は増えています。

ただし、Webライターを始める人が多い分、挫折する人も多いです。



Webライター初心者が挫折する理由は、以下の3つ。

・時給換算するとアルバイト以下
・ライバルが多く、受注できない
・一部のハズレクライアントに当たってしまう


そのため、Webライター初心者の半数近くは挫折してしまいます。


しかし、ここで挫折してしまうのは本当にもったいない!


ぼくは「最初の10件は下積み期間」と考えています。

なぜなら、最初の10件で挫折する人が多く、10件以上受注し高い評価をもらっただけで、Webライター初心者の中で一歩リードできるからです。


下積み期間を終えたあたりから、文字単価1円の案件を受注することになり、月の売上が1万円を超えました。

これが、Webライターをはじめて2か月目の出来事です。


ぼくは本記事で紹介する方法を知りませんでした。

しかし、本記事を読んだあなたは、もっと早く達成できるかもしれません。


では、早速解説していきますね( ˘ω˘ )


著者の自己紹介

2017年 機械系の大学院卒業
同年 大手自動車部品メーカーに就職(設計と採用を担当)
2019年4月 上司のパワハラで適応障害(6月に復職)
2019年11月 うつ病に悪化し、再休職
2020年4月~ 転職活動→250社落ち
2020年8月 社会復帰を兼ねて始めたWebライターに、適性があると知る
2020年10月 Webライター兼ブロガーとしてフリーランスへ
2021年3月 Webライター単独で月10万売上達成!
2021年4月 2か月連続で月商10万突破!!←New!!


自分の得意ジャンルに絞って応募

ここから先は

1,657字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、サイト運営費・機材費・活動資金などへ大切に使わせていただきます( ˘ω˘ )