見出し画像

部員さんイベント|劇的ビフォーアフターの裏側 インプットとアウトプットのサイクルを回すと自分軸が育つ!ブログ構築までのストーリー

こんにちは、自分軸手帳部運営メンバーのようこです。

2021年11月1日、自分軸手帳部の部員さん主催イベントを開催しました。テーマは「劇的ビフォーアフターの裏側 インプットとアウトプットのサイクルを回すと自分軸が育つ!ブログ構築までのストーリー」です。プレゼンターは2021年10月から運営メンバーとしても活動されているえみかさん。

ブログDiarist Lifeでは、自分軸手帳の使い方をたっぷり紹介されています。「こんな風に手帳を使ってみたい!」と思う記事ばかりで、自分軸手帳部員さんにファン多数の人気ブログです。

画像1

こちらのnoteでは、イベントの内容をダイジェストでお届けします。自分軸手帳部のコミュニティの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

自分軸手帳部では、定期的にイベントを開催しております。過去のイベント情報はこちらにまとめています。


自分軸が育つとどんないいことがあると思いますか?

自分軸手帳のテーマでもある「自分軸」。
あったら良さそう!ですが、自分軸が育つとどんないいことがあるのでしょうか?イベントは問いかけからスタート。参加者のチャットでも、「迷わなくなる!」「迷ったときに、決める基準があると楽!」など盛り上がりました。

画像3

インプットとアウトプットのサイクルを回す


インプットとは、本を読む、人の話を聞くなど、自分の中に情報や知識を入れること。それに対してアウトプットとは、書く、人に話すなど頭の中にある自分の思考を外に出すことです。

インプットすると脳内世界が変わりますが、アウトプットをすると現実世界が変わる。『アウトプット大全』にもあるこの定義には、参加者に衝撃が走りました・・・!

画像4

ブログDiarist LifeやTwitter、Instagramで手帳関連の発信を楽しまれているえみかさん。驚いたことに、自分軸手帳に出会う前はインプット中心で、人のSNS投稿にも、心の中だけで「いいね!」していたのだとか。

そんなえみかさんがアウトプットをしようと思ったのは、2021年1月の自分軸手帳部のイベント、「アウトプットのススメ 「誰かに伝える」は自分軸を育てる」から。

画像8


インプットしたことをきちんと行動にして成長したい!」という思いから、3月の自分軸手帳部のイベント、「春だ!足し算ワーク100から何か始めよう!」のインプットから、自分軸手帳の足し算のワークを見直して「ブログを作りたい」と書き、Twitterでアウトプットされました。そして反応をもらえたことにきっかけに一念発起して、ブログを立ち上げたそうです。

画像5

インプットとアウトプットのサイクルを回すと自分軸が育つ

インプット中心の人生に終止符を打とう!とブログを始めたことで、えみかさんが感じたよかったことは次の通り。

・インプットの質が変わった
・アウトプットの場ができた
・思考を言語化するトレーニングができた

結果として、自分のことを知ると自分軸が育つ、と実感されているそうです。

画像5

参加者の声


おわりに

素敵なブログを書いている、SNSで発信や交流を楽しんでいる。
その「変化した後」のお姿だけ見ていると、「あの人はすごいから(自分とは違う)」と思ってしまうかもしれません。
でもその裏側には、変化する前の姿、小さなきっかけや他の人からの刺激、試行錯誤や少しずつの努力の積み重ねがあります。

そんな劇的ビフォーアフターの裏側を見せていただくことで、自分にも取り入れられる部分がある、仲間の進化を見て自分も前向きなエネルギーをもらえる!と、あたたかな刺激に溢れたイベントになりました。

ちなみに、この「劇的ビフォーアフターの裏側」は3部作。このあと2つイベントが予定されていますので、どうぞお楽しみに!

えみかさんは、自分軸手帳の毎月の目標でも「多読をやめて2冊読む」と書かれています。これも、インプットに偏りすぎず、インプットとアウトプットのサイクルを回すための行動のひとつなのだろうと思います。

自分軸手帳部では、自分軸手帳×〇〇をテーマに、部員さんに語っていただくイベントを今後も開催予定です。2022年のコミュニティでも、部員さん主催イベントは、多数開催していきたいと思います。2022年からコミュニティに参加される方もお楽しみに!

公式メルマガから自分軸手帳の情報をお知らせ

自分軸手帳2022は、購入ご希望の方に確実にお届けできるよう、メールマガジンご登録の方には先行販売をご案内いたしましたが、お陰様で先行販売にて予定の3000部を完売いたしました。

今後の自分軸手帳の情報をご希望の方は、メールマガジンにご登録ください。

https://jibunjiku-planner.com/mail_magazine/


・発売情報をいち早く知れる!
・ワークのポイントとみんなの感想が見られる!
・各ワークのダウンロードができる!
・サポートガイドが手に入る!

また、各SNSでも自分軸手帳の情報をお届けしています。フォローしてみてくださいね!

公式HP https://jibunjiku-planner.com/top
公式Instagram https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/
公式Twitter https://twitter.com/jibunjiku_p


文責:ようこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?