見出し画像

自分を知るは幸せの近道│自分のトリセツワーク

こんにちは。自分軸手帳部運営メンバーのりかです。

突然ですが、みなさんはご自身の強みや得意をご存知でしょうか?

ポジティブ心理学では、性格の強みは「知るだけで」9.5倍、「使えば」19倍も幸福度があがると言われています。

強みを知るだけでこんなに幸福度あがるなら、これはもう「自分のトリセツ」を書くっきゃない!まずは知ることから一緒に始めましょう。

「1人じゃどうも手が動かない…」という方は、自分軸手帳部のもくもく会にご参加くださいね。

「自分のトリセツ」で自分を深く知り、1年かけてじっくり「自分軸」を育てていけたらと思っています。

他のワークに比べると結構地味なワークですが、是非取り組んでいただきたいワークです!

「自分のトリセツ」ワークとは?

一言でいうと、自分自身と向き合うためのワークです。

スクリーンショット 2021-02-05 104646

こだわりポイントは、以下3つ。

・客観的指標(強み診断結果)
・主観的特徴(得意や苦手なこと)
・他者との関係からの気づき

私自身、強み診断(ストレングスファインダーとVIA)をしたものの、主観的な得意をいくつも書き留めることは、難しいと感じていました。(3個はすぐに出てきました(笑))

そんな時は、家族や友人が言ってくれた褒め言葉を取っておくと良いですよ!

人間の脳は、生存本能としてネガティブなことに意識が向きやすいです。これは仕方のないこと…。

みなさんが、「私なんて…」とネガティブ概念にとらわれた日は、「自分のトリセツ」ページを開いて、自分の強みや得意なことを見てください。「私いいとこあるじゃん!」と、手帳がポジティブな気持ちにさせてくれるはずです!

そして最後に、「+αのトリセツ」について。

色んな使い方があると思いますが、私は夫のVIA(性格の強み診断<無料>)の上位と下位を記入しています!

私の上位強みが夫の下位だったり、逆に夫の上位が私の下位にあったり…。これを知ることで、私の思いを一方的に押し付けることがなくなり、相手を理解しながら進められるようになりました。(大きな進歩!)

みなさんの+αトリセツの使い方を、手帳部のTeamsやTwitterで教えてくださいね👂

「自分のトリセツ」の誕生秘話については、こちらのnoteで詳しくご紹介しています。

部員さんからのコメントをご紹介

(雪山さやさんより)
今日ももくもく会ありがとうございました。捗りました✍️
私の得意なことは、人の話をまとめること、アイデアを思いつくところです!
(チョコベリー(河原実花)さんより)
私の得意なことは、
・人前で話をすること(緊張しない)
・話をまとめること(調和性)
・決めたことをコツコツ継続すること(規律性)
・片付けをすること
です。
(いずみさんより)
私の得意は
・人の話を膨らませること
・人の変化によく気づくこと
・時間はかかるが、比較検討するのが苦でない
です。

まとめ

自分の強みや得意を把握しておくと、どういう場面で活かせば良いかが見えてきます。そして苦手や不得意なことは、人に頼ったり協力を仰いだり、対策をとれるようになります。

まだ書けて無い方は、これから書き出してみてくださいね!

<参考>客観的に強みを知るツールとして、以下2つのツールがあります。
ストレングスファインダー(有料)
VIA(無料)

そして書いた方は、もう一度眺めて味わってみて下さい。


自分軸手帳をもっと知りたい!という方は、公式メールマガジンへ登録してくださいね!

メールマガジンに登録すると・・・

・来年の発売情報をいち早く知れる!
・ワークのポイントとみんなの感想が見られる!
・各ワークのダウンロードができる!
・サポートガイドが手に入る!

その他、SNSでは発信していない内容もお届け予定しています。

次回のnoteもお楽しみに!

公式HP https://jibunjiku-planner.com/top
公式Instagram https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/
公式Twitter https://twitter.com/jibunjiku_p


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?