見出し画像

現実を直視する

メルシーです。

今日はゆで卵を6個茹でて
ひび割れしていたことにより
お湯の中が白身だらけに
なってしまいました。笑


では本題。

さて、
今の自分の心の声って
聞こえていますでしょうか。


日々の情報ばかり
目がいきすぎて
本当はどうなりたいのか
分からなくなっていませんか?


それとも
自分の心の声がうっすら
頭の中をよぎるのに
その声を封印し、
いろんな理由をつけて
今のままでいいんだって
言い聞かせて生きている人もいるかも
しれません。


そうなると
やっぱり心の声って
聞こえづらいんですよね。


実はですね、
これはここ最近の
私のことなんです。


ここ最近、
いろいろあって
自分の心の声から
目を逸らしました。


自分は本当はこうしたい?
未来はこうなっていたい?


という心の声が
うっすら聞こえてたのにも関わらず
目の前の問題に捉われすぎて


いやいや、無理でしょ?


と、こんな感じで
自分の心の声を
封じ込めました。


そして
どうなったのかというと、
心の声を封じ込めていくうちに
どんどん茹でガエル状態になり
何にも感じなくなったんですよね。


どうなりたいか?
という欲すら
消えていきました。


ですが
今のコロナの状況のおかげと
言ったら、おかしいですが
日々目まぐるしく変わる状況を
感じてから、


このままでいいのだろうか?
と寝る前に感じはじめてくれました。


そして、
今の現実を直視するということを
やってみたんです。


これは
1日の中で感じている感情を
洗い出す作業です。


そうすると
自分の中にあった違和感が
どんどん見えてきて、

うぅー自分は我慢してるって
いう感情が見えたりもして、
見たかったような、
見たくなかったような
気持ちになりました。


でも
やっぱり現実直視して
良かったです。


そのことによって
本当はこうなりたい!
こうなっていたい!
っていう心の声が
聞こえてきました。


茹でガエルがハッと目を開けました!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

現実直視すると
日々の違和感に
気付くことができる。

そうすると心の声がだんだん聞こえはじめます。

ときどきチェックしてみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?