見出し画像

【幸せへの第一歩】ネガティブでも、言葉は選べる

「はぁ」

「疲れたぁ」

「もういやだぁ~!」

...

これ

結構口にする人
多いんではないでしょうか。

何を隠そう
私がそうなのでw

でも
出来るだけそれは
言わないことにします。

「疲れたぁ」

ではなく

「がんばったぁ!」


最近は言うようにしています!

言葉って
言った通りになる
と思うんです。


無理に
笑ったり明るくする
必要はないと思います。

でも、

言葉は選んだ方がいい

それが私の意見です。


人って
思考するときに
脳の中で言葉を使っています。

言葉がないと
思考ってできません。

無意識的に発せられた
ネガティブな言葉でも
それが思考の材料になってしまうんではないか。

そう考えています。


気持ちはネガティブでもいいと思います。

身体の調子が良くなくてもいいです。

でも言葉だけは選びましょう


気持ちや体から
コントロールするって
結構きついと思うんです。


「熱血ポジティブ!」

そんな人の話を聞いていると

「無理にでも笑う!」

「無理にでも気持ちをあげる!」

そういわれることも多々あります。


そうは言われても
出来るときと
出来ない時があるんですよ...

そういう話を聞いて
アドレナリン出まくっている時はいいです。

調子が良くて、
自然とポジティブになれる日はいいです。


でも、
うまくポジティブに
なれない日もあるのが
事実で、

私のような
ネガティブくんは


ポジティブになれない自分を
責めてしまうのです...


だから
無理に気持ちやカラダを
コントロールしなくてもいい
と思います!!


ただ、
言葉を選ぶのは
そんなに負担がない
です。


例えば、

どんなに不機嫌な日でも
仕事で接客場面があったら

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」

と口にできますよね?


そこに気持ちが乗っていなくても
言葉は選べます。


だから
まずは言葉選びだけは
気を付けてみてください。

すると不思議なことに
それ以上ネガティブにならなくなります。


頭では
「イヤだ」
と思っていても

気持ちでは
「嫌い」
と感じていても

言葉を逆にすると
脳が違和感を感じるようです。

すると
その違和感を直そうとして、
言葉にあった状態にしよう
という仕組みが働くそう。

心理学や脳科学の
専門家ではないので、
正確な説明はできないのですが、

なんとなくそんな感じのようですw


実際、その力は
私自身、日常生活で感じていて、

ポジティブな言葉を使うと、
ネガティブに歯止めをかけられたり、

調子がよければ、
ポジティブになれたりします。


言葉を変えれば

ネガティブでも

幸せに生きられそうです!

私も実践を続けていきます!

ぜひ一緒に
言葉を選んで見てみましょう!


今日も幸せを感じて生きていきましょう!

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?