見出し画像

一生懸命について

ヒスイです。
先ほどまでYoutubeの編集をしていて
目が豆粒くらいに萎んでいます 笑

「一生懸命」という言葉に
私は人生を左右されてきました

学生時代は勉強を一生懸命に
部活に入れば先輩、顧問に言われたことを一生懸命に
社会人になれば、残業して汗水垂らして一生懸命に
部下ができれば、育成に
恋愛すれば、その人のために・・・

結果、その時得られたものは沢山あるけれど
今、手元に多くは残ってない気がする

「一生懸命」という言葉が
私の美徳であって、その言葉にばかり捉われていた

自分は一生懸命=素晴らしい人生
しかなかったから
何でもかんでも一生懸命だった

確かに一生懸命に何かをすることは素晴らしいことだけど
何でも一生懸命にやると、余裕や自分がなくなるんだよね

だからね、手元に残らなくなっちゃうの

ひどい時はみんなのために残業していたのに
部下から「ヒスイさんが残ってやっているから
自分達がサボっているみたいだ、部長に怒られる」
って言われた

いやいや、
みんなが嫌だ嫌だっていうから
俺が残ってやっていたのに・・・

一生懸命の使い所をミスると
自分が勿体無いことになってしまう

人生が今は何年になったか分からないけれど
人生100年だとして
世の中のこと全てに手を出すことは無理だ

真面目で、頑張り屋さんは素敵だけど
一生懸命に取り組む事は素敵だけど
自分にとって大事なところにまず使ってほしい

時間も体も無限じゃない
そして集中力も無限じゃない
あなたは無限じゃない

限りがあるから工夫しないといけない
工夫が上手な人、優先順位がわかっている人が
人生にゆとりがあって、
そのゆとりの中に豊かさがあるのかな・・・

ゆとり、遊びに一生懸命になりたい
今日この頃です

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。



Youtubeやってます!
14回目放送を公開しました!
結果が出ない時は、まったりしようぜ!のイメージソング歌ってます♪



◆人生点火WAVE
第14回「結果が出なくて焦ってしまうアナタへ」

https://youtu.be/Q1kLJ0j3Nhw

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。

ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?