見出し画像

セラピスト視点的気分転換法

こんにちわ。
水曜担当
事務もこなせるセラピスト 西琴美です。
(↑友達が言ってくれたこの言葉が気に入ってます)


ゴールデンウィークも今日で終わり。
と言っても、
家にいることが最善の今
毎日がゴールデンウィークの様な方も
多いのではないでしょうか?

ご家族やお子さんと
ずーっと家の中に一緒にいると
イライラやモヤモヤも出てくる頃かもしれません。
もう丸2ヶ月だε=( ̄。 ̄;)フゥ

さて、前回の香凜のコラムがこちら。


そこで
前回香凛からもらった質問。

画像1


今こそ気分転換したい時!笑

てことで、
お答えしていきます。
誰かの参考になれば嬉しいです。


『気分転換』とは・・・

【コトバンク調べ】
今までとは別の気分になること。
気分を切り替えること

読んで字の如くなのですが、

そもそも、
どうして気分転換しないといけないの?

って疑問が湧きます。

もし、あなたが
楽しいことや好きなことを
仕事にしていたり
日常的にできている人だとしたら
そこに浸っていたいはず。

なのに、
「気分転換したい!」と思った時の
その理由がなんだろうな?と
思うわけです。

カウンセリングだと
聴いてしまいそうですw

そんな私も
クライアントさんの話を聴いたり
それをカタチにしていくのが好きで
今の仕事をやっていますが

気分転換が必要だなと思うときがあります。

それは、

変化を求める気分の時。

行き詰まった時。

集中力が切れた時


が多い気がします。

そんな時、
どう気分転換してるかと言うと

❶コーヒーを淹れる。

❷大好きなお笑い番組の録画や笑えるYouTubeを見る。(自論ですが、役に立たない物の方がいい)

❸空を見る。その先も見る。

❹ネットサーフィン

❺ツムツムをするw


そんな今、
noto書き終わったあと
コーヒーを淹れようと思っています☕️

画像2

解説すると、

❶ なんでもいいんです。
コーヒーでも紅茶でも水でも。
その淹れる動作をすることが気分転換にもなります。

❷人は普段から『誰かの役に立ちたい』と、
育つ課程で潜在意識にそうインプットされてたり
スピリチュアルに言うと、
《誰かの役に立つために生まれてきた》とも言います。

仕事も需要と供給でできているし、
勉強も、何かの役に立つと思い、
足し算引き算から学んできました。
ブログもお役立ちブログを書くといいよと言われたことが一度はあるかと。

でも、そればかりも疲れるのも当たり前。
だからこそ、他人の役に立つものではなく
自己満足MAXの物を選ぶと良いかなと思ってます。

❸一点集中してた人は、
空を見てその先の宇宙にも想いを馳せ
宇宙視点で小さな自分を
感じてみるのはいかがでしょう?
とても自分が可愛く思えますし、
広い世界を感じて力がまた湧いてきます。

❹Facebookやインスタグラムを見て
みんな楽しそう〜♪と
口角をあげてみてください。

その時に大切なのは、
他人と自分と比べ落ち込まないこと。

それをやっちゃいそうな人は、❷をお勧めします。

❺これは、私の気分転換ですw
ゲームは、現実を忘れさせてくれるので。
でも人間性が出ますw
結局わたしは、ゲームの中でも
自分の目標を達成するために頑張る人です😂


パッと出てきたのはこんな感じですが、
まとめると、


それまでやっていた事と

全く関係ないことや、真逆のことをする。

です。


・座っていたならば、立つ・運動する。
・頑張りすぎたなら頑張らない時間を作る
・焦ってるなら深呼吸を

静と動のバランスを取ること。
それが気分転換であり、
ご機嫌な人生を送ることかなと思います。


あなただけの気分転換法を
見つけてくださいね!

なにより、そうやって
【自分のことを知る】ことが
『私を生きる』ことへの一歩であり
とても大切なのです♡


では、香凛への質問インタビュー

お誕生日を迎えたばかりの香凛。
人生において39歳とはどんな一年にしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?