写真_2019-05-15_15_21_52

つながりすぎない場所をつくりたい

匿名で、誰の目も気にせずにいられる場所が、ほしいなと思う。


人はつながりを欲する生き物だし、自分ももちろん「つながりたい」と思うシーンもあるのだけど、とはいえ、現在の「つながり」ばかりが強調されるような雰囲気は、あまり得意ではないんです。

もともと「誰かの身内」に新参者として入っていくのが苦手なんですが、それはお店にも言えることで、例えば地域密着型のカフェとかまさに。

常連さんと店員さんが仲良く話している空間に入ると、自分が邪魔をしてしまう感覚があって、息苦しくなっちゃいます。(考えすぎなんだろうけど!)

だから結局、匿名でいられるチェーン店(スタバとかね)の方が居心地が良く感じたり。

あと「クラウドファンディングからスタートしました!」みたいなのも、ちょっと苦手意識を持ってます。クラファンに成功したということは、ある程度身内感ができているということで、たぶん始めた人の強い想いが求心力となっているはず。

でも、なんかそういう想いとか、コミュニティとか、全然関係なく「匿名の自分」でいられる場所、ほしいんです。わたし。そういう人も結構多いんじゃないかな、と思っていたり。

***

さっき「匿名でいられるチェーン店の方が居心地が良い」と書いたのですが、大手は大手で、いろんな人が来るわけだから、自分だけが落ち着くのはなかなか難しい。(早朝とか、人が少ない時間ならいいけれど)

そんなわたしのワガママを叶えてくれる場所なんて、そうそう存在しないからこそ、ひとりカフェをつくりたいなと思ってます。自分で。自分がひとりで、ゆっくり落ち着ける場所がほしいから、自分でつくりたい。

誰かとつながるためではなく、
想いとかも関係なく、
わたしのことなんて知らない人でも心地良く利用してもらえるような。

疲れたら行きたくなるような、
ひとりになりたい時にぴったりな、
そんなカフェ。


3~5年ぐらいの計画で!と思って少しずつ進めていて、今年は最低1回はそれに向けたイベント的なものをやってみたいです。がんばるぞー。

サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!