見出し画像

日報(8/28)- 芝生日記「ちょこっと改良」 -

どうやら
体調を崩してしまい
昨日今日と思うように作業が進まなかった
ひからいとです^ ^


やっぱり睡眠は大事




さて


今日は「座右の寓話」はお休みして




最近雨の日がふえてきたので
芝生にちょこっと手を加えたおはなしです

日報の次です




本日の日報

【誰からも求められていないBGM動画】

140本目!


チャンネル開設してからの1〜2週間は

アップしたりしなかったり安定してなかったのですが


それ以降は毎日アップしてるので

なかなかの数になってきましたね


ショート動画とか全然回らなかった動画は消したので
今チャンネル上は140本無いのですが


アップした本数は140本になります


さて残りは
ほんの860本


引き続き


Let'sいってみよー





【キンコン西野 voicy切り抜き】
8/10分更新しました!



「結果が出る仕事」の選び方

というのがvoicyのタイトルです



自分が◯◯ × 自分の◯◯
この掛け算が正しくできていると
「結果を出せる仕事」になる


という

誰にとっても大事な気づきをもらえる回なのですが



さすがのキンコン西野さん

その流れにつなぐのに
その話ぶっ込んでくる?


という箇所をサムネで切り抜きました


サムネとタイトルの差
やばいぐらい離れてますw


ぜひそちらも
お楽しみください


こちらからサムネイル確認できます↓

【ニシノキリヌキ】





芝生日記(8/28)


さて
今年の春ぐらいから育成している芝生のおはなし


陽の当たらない場所で芝生は育つか?
という挑戦をしていますが



最近ちょっと変化が生まれました


最近の芝生の様子です

結構いい感じで
育ってます



育成中の芝生は
雨が降ると土がえぐられて
根が丸見え状態になるので



小雨でもビニールシートをかけて対策してます
※記事下のリンク参照



結構いい感じで
芝生も育ってきたので


先日ためしに


小雨の時に
ビニールシート無しにすると
どうなるか検証してみました




すると


エグられてましたw


茶色い部分が根っこ
その周囲の土はガッツリと
無くなってますw



ただし、
目立ってえぐられたのは
ココだけでした



以前、ビニールシートを貼る前
いろんな箇所が同じように

エグられていたのですが



芝生がいい感じで育ったので
その被害が少なくなった感じです





という事で

雨でエグられるエリアまで
石を敷き詰めてみました


赤いライン
以前の石を敷いていた箇所


写真で言うと
そこより少し下まで
石のラインを下げてみました


これで
小雨ぐらいでは
ビニールシートを必要としない
状況
になりました


ビニールシートを張る手間を削減!


それもこれも

芝生が無事育ってくれて
土の部分が見えなくなってきたからでしょう


大雨の時はさすがに
ビニールシートが必要になりそうですが


小雨ぐらいなら
ほっといても
大丈夫なぐらいに成長してくれました ^ ^





【陽の当たらない場所で芝生は育つか?】
【誰からも求められていないBGM動画】


・・・「陽の当たらない」事ばかりに
挑戦しているぼくですが


いつか陽が当たると信じて


どうぞ

引き続き
応援(スキ)をいただけると
はげみになります!


良い日曜日の夜をおすごしください


ではまた





【あわせて読みたい】


サポート感謝です^ ^