見出し画像

おウチDIY ◇芝生2.0〜あの仮説は間違っていたかも・・なので訂正と対策〜

GW初日雨ですね
イチゴを頬張るムスメちゃん
美味しそうに食べますね
ひからいとです^ ^


さて
2021年に庭に張った芝生が
3分の1を残して枯れてしまった
という記事を先日書きました
※リンクは下に

原因の仮説を立てて
今年は芝生2.0として
リベンジ芝生張りをしました


しかし
その後で


仮説に間違いがあったのでは?


正確には
間違いではないけど

より正確な原因があったのでは?


と思い直して


改めて
3つの仮説と対策を立ててみた



前回の立てた 3つの仮説

前回の記事で立てた
枯れた原因はこの3つだったのでは?
という仮説

①時期
②日照時間
③根付く前に芝生の上を歩く

この中で
③は記事を書いたときから
モヤモヤ感があった


モヤモヤしてたのは
「根付く前」という箇所



「根付く前」という事は
「根付かなかった」理由はなんだろう?

本当の原因があるのでは?


そこで
新たに仮説を3つ立ててみた


新しい3つの仮説

芝生が枯れてしまった原因を
新たに3つ考えてみた

①時期
②日照時間
③雨

①時期
②日照時間
前回と同じ


けど

よく考えると
②日照時間
前回とは別の視点から原因が浮かんできた


それは


③雨
めちゃくちゃリンクする


①時期は
前回の記事の通り

カンタンに説明すると


去年芝を張った時期は5月中旬
芝生としては時期終わりで
ホームセンターで半値で枯れかけ(のように見える)の
芝生を張った

①の対策は
今年は4月に入って暖かくなってから張った
※前回の記事参照



②日照時間

芝生を張った場所は
直射日光が当たる時間が少ない

それとは別に
日光をさえぎる事があったのを思い出した


③雨

5月に芝生を張った後
6月は梅雨になる

そのあと7〜8月ごろは台風で大雨も降る

雨が降ると
芝生の土を掘り返して
根が弱ってしまう


なので去年
雨が降る日は
直接芝生に当たらないように
ブルーシートを張っていた


しばらく雨が続く場合は
ブルーシートを数日張っている事もあったので
日光が届かなくて枯れた・・・

おそらく
この2つが
芝生が枯れた直接的な原因・・かな


さて困った


②日照時間
を優先させれば
ブルーシートが張れず
雨が防げない


③雨
を防ぐためにブルーシートを張れば
日照時間が足らず
芝生が育たない


日光は通すけど
雨は防ぐ


そんな事ができるのかな?


答えは
冒頭で食べたイチゴにありました


ビニールハウス!

日光を通して
雨を防ぐ


魔法の素材
ビニールハウスのシート


こんな感じです!


雨もバッチリ防いでくれるし
しっかりと日を通してくれる


今日の雨に間に合って良かった
バッチリ防いでくれています^ ^



芝生も
そろそろひと月
元気に育ってくれてますね

このまま
ふっさふさに
育ってくれるかな



同じように
芝生が育たなくて悩んでる人がいたら
試してみて下さいね

今回
【購入したビニールシート】

【芝生の目土用のふるい】

100円ショップで買った”ふるい”は壊れてしまったので
こちらも新たに購入
高儀はボール盤につづいて2つ目^ ^



さて
明日は何を作るかな

ではまた!



【あわせて読みたい】



この記事が参加している募集

我が家のDIY

つくってみた

サポート感謝です^ ^