【子どもと勉強】ムダ使いの対価
本題の前に告知です
今年の確定申告をサクッと終わらせた内容を記事にしています
確定申告でお困りの場合の参考にどうぞ^ ^
それでは本題です
さて
気がつくと3月も中旬ですね
早いもので
今年もあと少しで
3ヶ月過ぎようとしてます
行く(1月)
逃げる(2月)
猿🐒ウッキー
ひからいとです^ ^
4月から新一年生になる
ムスメちゃん
近所のお友達と一緒に公園まで行って
夕暮れまで子どもだけで遊べるようになり
プチ親離れするまでに成長してくれました
素直にうれしい^ ^
そんなムスメちゃんと
お金のお勉強を始めて
1年が過ぎました
ムスメちゃん・カミさん・ぼくの
家族3人で話し合って
と定義したのが1年前
ハッピーは
というルールを基準に
マイナーチェンジしながら
運用を続けています
これは
今年2月末のハッピーボード
初期構想では
ハッピー10個集めたら100円
というルールが
9個までしか集まらなかった時の
ムスメちゃんの絶望を経て
そして去年の年末ごろから
ハッピーを自主的に12個以上集めるようになったので
12個のキャップ(上限値)を無くして
月の報酬も現在青天井w
12個以上ハッピーを集めた時は
と自分で書いて
マグネットを左にリセットして
せっせとハッピーを集めてます^ ^
来月の100円ショップのお買い物や
ガチャガチャの資金集め(交換手段の確保)ですw
さて
少しでも
「おかねってどういうものなのか?」
体験を通して感じてもらえてるかな?
と成長を喜んでいる
反面
親として
あたまの痛い成長も・・・
電気やシャワーで遊ぶ事を覚えてしまった・・
親から見ると「ムダ使い」と
思ってしまう行為
もちろん
子どもにとっては
すべてが新しい体験
シャワーを湯船に突っ込んで
自分で噴水を創るという
とてもクリエイティブな行為
興奮するのはわかる!
すごくわかる!
楽しいよね!
親の視点からだけでダメダメ言うのは
自主性や楽しいという体験を封じることになるので
あまりしたくはない
でも
さすがに
10分間ただシャワーを出し続けるのを
毎回やられるのは
ちょっと・・・良くない
考えた末に
出した答えがこれ
「たくさんつかったボードォ〜」(求ム!大山ドラえもん風で脳内再生)
「ムダ使い」や「もったいない」は
ちょっとネガティブイメージなので
「たくさんつかった」という
事実ベースのネーミングのボードを創ってみた
ルールとしては
電気やシャワーをたくさん使った時に
マグネットを貼るというシンプルルール
問題となるのは
ここはまだ
試行錯誤中ですが
シャワーを使う場合
としてみました
そして
「たくさんつかった」ポイントは
月内で貯まった
「ハッピーポイント」から差し引かれる
つまり
導入した2月末は
大いに暴れたよ・・・ムスメちゃん
泣きましたよ・・・ムスメちゃん
でも
100円ショップで買い物をしたり
ガチャガチャをするのと同じ
ムスメちゃんをハッピーにしてくれるものには
本人が対価を支払う
という説明で
3月も運用続行中です
という事と
という事を学んでくれるといいなぁ
と思って今日も家族でお金の勉強をしています
そうそう
モチベーションにつながる工夫として
もうひとつ
「ハッピー」と「つかった」ポイントを可視化した
年間のボードも追加してみました
先月よりも「ハッピー」を多く貯める
先月よりも「たくさんつかった」を減らす
何月に買いたいモノがあるから
それまでにいくつ「ハッピー」を貯める
という「計画性」が出てくると
いいなぁと思ってます
そして
子どもだけが学んでいるわけではありません
今回は
ぼくにも学びがありました!
ですw
ではまた^ ^
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