見出し画像

すっきり出た・・・確定申告

3月12日(土曜日)
東京は晴れ渡った良い日ですね

今の気分を表しているようですね^ ^
ひからいとです!

確定申告も出し終わったので
今回の確定申告について
感想をカンタンにまとめてみます


実はぼく
日商簿記2級を持っています

といっても
数年前に資格だけ取って
実務経験なし

知識がほんのり
ある程度ですね


白色の確定申告は
過去何度か出した経験があるレベル


今回は青色申告

複式簿記で帳簿をつけて
申告書類として貸借対照表・損益計算書
作るので難易度がグンっと上がる

と思っていたのですが・・・


意外とあっさり終わった感じがします^ ^


簿記の知識があるから?
事前に準備してたから?


いやいや、
売上や経費はスプレットシートの
メモ書きしか残なかったし

そもそも

2月の後半から確定申告を始めたから
事前準備など皆無です^ ^


でも
あっさり終わった
という感想です


引き延ばすほどの
ネタではないので
答えを言っちゃうと


会計ソフトを使ったから


ぽちぽちボタンを押すだけで
仕訳から帳簿作成、申告資料、e-Tax送信まで
彼女(彼?)が全部やってくれた

というのが
ぼくの印象です

もう
身の回りの世話を全部やってくれる
できた彼女(彼氏?)のような
感じです^ ^

ダメ人間認定されそうですw


詳しくは
こっちのブログに書いています

「あっさりって言っても
 実際何をしたの?」

興味があれば
読んでみていただけると幸いです



今回はコロナ感染の影響による
確定申告期限の延長は無し

期限は3月15日まで


ただし


納税者か代理業務を行う税理士さん
コロナ感染して期限に間に合わない場合は
個別の延長措置が取られるそうです


個別延長の期限は4月15日まで


【コロナ個別延長-国税庁サイト-】


ころころと情報が変わるので
最新情報をキャッチして
損しないようにしたいですね


ではまた^ ^

この記事が参加している募集

最近の学び

確定申告やってみた

サポート感謝です^ ^