見出し画像

日報(8/23)-ロバと親子 -

ムスメちゃんの夏休みが
あと数日で終わります
もう一つぐらい
夏の思い出を創れないかなと思案している
ひからいとです


記事の後半は

最近読んだ本
「座右の寓話」から
なるほどなぁと思ったお話です


っと、その前に


本日のニッポー

【誰からも求められていないBGM動画】更新しました!

135本目!
最近視聴回数が激落ちして
気分も激落ちしてます^ ^


【キンコン西野 voicy切り抜き】更新しました!

こちらは6本目になりますが
Twitterに書いたように
メチャクチャ怒られないか心配だったので

西野さんの会社チムニータウンに
やっていいですかーとお伺いを立ててます
(余計な仕事増やしてしまってすみません)


結果はまた後ほど




さて
最近読んだ本「座右の寓話」から

「ロバと親子」というお話し


あらすじは

親子がロバを街まで売りに行く途中
歩いていると

色々な立場の人が
それぞれの立場で親子に意見する

親子は
その意見のたびに納得して受け入れる

「ロバを引いて歩いているのがおかしい」
と言われれば、ロバに子供を乗せる

「ロバに子供が乗って年をとった親が歩くのはおかしい」
と言われれば、自分がロバに乗って子供を歩かせる

「ロバに親が乗って子供を歩かせるのはかわいそう」
と言われれば、子供をロバに乗せて親が歩く

・・・といった感じ


寓話なので
話の中に教訓が入っているわけですが



この話の教訓は

すべての人に好かれることはできない


ドキッとしませんでしたか?


嫌われるよりは
好かれていたい


という想いが
人の根本にあると思うのですが


「嫌われたくないから・・・」


を強く思うあまり
気がつくと人の言いなりになってしまう
という話もよく聞きます



「ロバと親子」の教訓から
自分の行動は1度振り返って自分の頭で考えてみることが
必要なのかもしれないですね



「座右の寓話」には
同じような寓話が77本載っています



今の生き方や生活
気づきを与えてくれる話も多いので


なんか生きづらいなぁと
モヤモヤを感じてるなら

1度読んでみると良いかもしれません




そうそう

白状しますが
実はぼくはこの本読んでいません


本を自動で読み上げてくれるサービスで
散歩しながら聞いていた”お話になります



Amazonのサービスで
”無料”で30日聞き放題です

すぐに解約もできるので
役に立つ話を聞いたら

30日経つ前に解約しておきましょう


こんなことを言うと
Amazonの人に嫌われちゃいそうですが


まぁ
すべての人に好かれることはできないので


と言うことで
午後もLet'sいってみよー



【あわせて読みたい】


サポート感謝です^ ^