見出し画像

健康を創る 「苦労してストレス溜めちゃダメよ」 -ストレス予防と減ストレス-

夏場は、もっぱらアロハ+ハーパン+雪駄スタイルを好んでます
雪駄は思いのほか、タイル等で滑るんです
突然の事でビビるんです
hika-(r=l)-ight(ひからいと) です^ ^



雪駄はカカトに金具(尻鉄と言うそうです)が付いていて、それが滑る理由なんですが、カカトのすり減り防止ということでトレードオフですな


さて、以前に虚血性大腸炎になって入院したときの事を書きました

で病気の原因となるものは特定されていないくて、ストレスや生活習慣、食生活などが原因では無いか?と言われてるんだけど、そこそこ健康的な生活を送っているので、思い当たるところは、、、ストレスかな?^ ^


ストレスを溜めない
 あるいは
ストレスを感じたら減らす

良い方法は無いだろうか?



実は、入院中ストレスについてネットを漁ったり、虚血性大腸炎の記事を書いてたことで、noteでストレスに対する記事を書かれている方とスキ繋がりが出来て(ありがとう^ ^)参考にさせて頂きました
つたないですが、自分なりにストレスへの対処法をまとめてみました


参考にさせて頂いたWebサイトとnote記事

Life & Mind(Webサイト)
【保存版】人間関係のストレスを解消したい!心と体が軽くなる2ステップの解消法6選 

現役_病院勤務のリハビリ先生!!(note)
健康的な身体づくり

Do @行動する脳筋(note)
平凡大学生がJK彼女に突然振られ、人生を180度変えた話【絶望の中のチャンスを見つけるには】




現代病と言われるストレス
同じように悩んでいる方に、少しでもラクに生きられるように、ストレスとうまく付き合えるようになれば良いなと思い記事を書きます^ ^


そもそもストレスの原因は?
仕事?勉強?恋愛?家庭?金銭?病気?
ヒトによりストレスの原因は様々あります

わたしの場合は、職場の人間関係です


よくあるやつですね^ ^

アドラーで言うところ、「すべての悩みは対人関係」がビンゴでぶち当たりました

どんな内容か?
、、、、うーん、それはいいか、、色々と、、、整理が付いたら書こうかな^ ^



まず、ストレスに対する考察で秀逸だったサイト
と言うか、この内容を中心に今はストレスに対して対処法を構築してます
非常に参考になり、ストレスとはどういうメカニズムか?具体的にどう対処するか?ということが書かれています


Life & Mind さん
【保存版】人間関係のストレスを解消したい!心と体が軽くなる2ステップの解消法6選


詳しくはサイトを参照頂きたいのですが(とても濃密で、自分の言葉じゃ表現しきれない^ ^)

ざっくり言うと2つ

・ストレス原因への対処方法
・ストレスを解消する方法


【ストレス原因への対処方法】

ストレスとは思い込み、その思い込みをシンプルにしてストレスを軽くする方法

・消極的、威圧的にならずに、事実ベースで伝える
・思い込み(省略・歪曲・一般化)は排除して客観的に事実を見る
・リフレーミングで、物事の捉える視点を変える


この中で、リフレーミング(自分ではマイナスと思っていることをプラスの視点に置き換える思考法)は特に有効的と考えています

例えば、
 わたし臆病で勝負出来ないの(マイナス)
  ↓
【リフレーミング(プラスの視点)】
  ↓
 自分、慎重派でリスク回避が上手っス(プラス)

なんか、就活指南みたいだな^ ^

「物事を都合よく見る」と取るとふたつめと矛盾する様に感じるかもしれないけど「思い込み」では無く、ただ「視点を変えるだけ」で事実をねじ曲げてるわけでは無いと言う点が重要


見える景色が違えば、感じ方も変わる
目の前のコップに半分の水が入っているのを見て
(マイナス視点)もう半分しか入っていないと見るか
(プラス視点)まだ半分も入ってるよ!と見るか


自分の視点をプラスに持っていくのに、ちょっとした練習はいるかも知れないけど、頑張って特訓が必要と言うわけでも無い
意識するれば今すぐにでも始められる

プラスの視点に変える!



【ストレスを解消する方法】

それでもストレスを感じてしまった!どうしよう、困った!、、、そんな時は

・Rest(休養)
・Recreation(娯楽・楽しみ)
・Relax(リラクゼーション)

3つのRで解消しよう


3つのRは次のnote記事がリンクします


noteのスキでつながった 現役_病院勤務のリハビリ先生! さんの
健康的な身体づくり 3つの基本 です


専門家の視点から、実践的に書かれているので、気になる人は内容を必ずチェック^ ^


健康的な身体作りの3つの基本は

1.栄養バランスのとれた食事  
2.適度な運動  
3.十分な睡眠


食事はかみさんの美味しくも栄養の取れたご飯を毎日食べてるのでOK、適度な運動もそこそこしている

、、、圧倒的に睡眠の時間と質が不足してる


心当たりはものすごーくある

入院前の1〜2ヶ月間は安眠できた日が少ない
よく寝れて4時間とか、、、頻繁に2時間寝て目が覚めて寝つけなくなる事が続いてた、、、あー、、睡眠の質も、時間も短い、、、

ストレス解消のために睡眠を取りたいが、ストレスの為に眠れない、、、なんだこれ?ニワトリタマゴ問題が急浮上?^ ^


睡眠を改善できないかな?


現役_病院勤務のリハビリ先生!! の記事の中に、
【Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite】
というアプリが紹介されていて、どんなアプリかと言うと

画像1

睡眠の内容を数値化して、寝ている間の状況をグラフと睡眠効率と快眠スコアで表示する

日々の快眠スコアで、素人でもある程度は分析もできる
わぉ、現代的^ ^


さらに睡眠前のリラックスとして、Life & Mindの記事にあったマインドフルネス(瞑想)を取り入れて、寝る前に3分ほど「呼吸のみに意識を集中」してから寝る、鬼滅っぽいけど結構寝付きが良い^ ^

瞑想の呼吸、、全集中!!

このマインドフルネスは、あのGoogleでも取り入れたトレーニングだそうです


もうひとりnoteのスキでつながったこの記事は、全てのヒトの前向きに生きる為のスキルになるんじゃないかな、とわたしは思っております^ ^

Do @行動する脳筋 さん
平凡大学生がJK彼女に突然振られ、人生を180度変えた話【絶望の中のチャンスを見つけるには】

こちらも壮大なストーリーは、読み応えバツグン!結構へこむストーリーを見事にエンタメに昇華している、スゴイぜ^ ^


言葉のチョイスも簡潔だけど説得力がある

1つは絶望をいつまでも引きずり、一生後悔する人。
もう1つは絶望からチャンスを見出す人。

ひとりは泥を見た
ひとりは星を見た
フレデリック・ラングブリッジの詩(ジョジョに引用されていた詩)に通じる

絶望をチャンスにするためにすべきこと
①絶望を受け入れる
 → いまからどう頑張ったって、その事実は変わらない。
②人のせいにしない
 → 自分のどこに原因があったのだろう、
  自分は何がいけなかったのだろう、
  自分に足りないところはないか?
③自分のプラスにしようと考える
 →これだけ投資したのに、何も学ばないなんてもったいない!!!

事実を受け止めて、視点を自分に向けるて(ヒトに向けても解決にならないから)、今後の自分の財産を創る

素晴らしい解決方法

めちゃめちゃ、感動してます^ ^


【ここまでの結論】
今まで挙げてきたストレスの予防と対策、全てに対して言えるのは、ストレスは自分の考え方・行動次第で減らすことは可能という事^ ^

ストレスを感ぜずにはいられないこの現代社会
やはり頼るべきは自分、そして守るべきも自分という事ですね^ ^
自分レベルアップしましょ!



とは言え、直ぐに結論を実践出来る様になるのはすこし難しいかもしれないし、ストレスは自分起因では無い外部要因が多くみられます



その場合どうするか?

原因に関わらない、避難する
が有効な手段だと思います

職場の人間関係だと、状況的に難しくなるのは想像が付きますが、自分はこういったことを実際にしてます

・仕事以外は、会話しない(雑談にも参加しない、聞こえない振りレベルでOK)
・仕事の会話以外、イヤホンでシャットアウト(比較的自由な職場なので助かる)
・原因の人物以外のヒトとは普通に日常会話・談笑をする(全てシャットアウトしてると、こっちが弱っちゃうので)
・ストレスに潰されそうになったらトイレに避難(スマホなどで仕事と全然関係ないことをしてリフレッシュ)


「逃げちゃダメだ」
いや、「逃げなきゃダメだ」
どうにもならない環境なら、そこで頑張る必要はないもの


トイレに逃げてスマホいじってるなんてサボりたいだけだ!
、、いや、ストレスで体や心を壊す方が遥かに自分の人生のマイナスだ!(しかも原因の人物は、屁とも思ってないからね)
机でストレス溜めて「あ”ーっ」てなってるより、トイレでリフレッシュして効率上げたほうが、仕事的にもプラスだしね^ ^



「苦労してストレス溜めちゃダメよ」
ずいぶん昔に偶然入った三鷹の飲み屋で、女将さんが常連さんに掛けてた言葉だけど
、、、心に沁み渡るぜ^ ^ ではまた

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

サポート感謝です^ ^