見出し画像

日本不安


大学卒業まで大体の時間を日本で過ごして、
特に日本に対して不満を覚えることはなかったけども
その後中国で5年働いてまた日本に戻った今、
大丈夫か?!と思うことが増えてきました。

社会人になったから。中国と比べることができるから。出てきた疑問や不安や不満を書いてみたいと思います。
(別に中国を擁護したいとかではないです。今回書く内容は、私が思う日本のよくないところと中国のよいところをピックアップしてるだけ。逆の部分ももちろんあるはず。)


不安その①  事件が多すぎる

毎日のように起こる物騒な事件。殺人事件。
この前中国人旦那が、
「日本のどこかのコンビニに強盗入ったらしい!」
とびっくりして言ってたけど、日本じゃ日常茶飯事すぎて、こちとら全然驚きはしない。
驚いている中国人を見て驚いた。

日本は治安いいって言ったのだれ?
もちろんどこの国と比べるかにもよるけど、
少なくとも中国の監視カメラの多さは安心材料であったなと思う。
あとは、中国だと基本は人1人を殺めたら死刑らしい。

DV彼氏に殴り殺された女の子のニュース見て、
犯人も同じ目に遭えばいいのにと思った。
監視体制もしくは罰をもう少し強化していただきたい。
毎日普通に生きられることが普通ではない。コワイ


不安その②と不満 交通事故が多すぎる

こちらも、ほぼ毎日ニュースで結構大きな事故とか事故による死亡が報道されてますけど。
確かに中国でも接触事故とかはよく見たし被害に遭ったこともあるけど、
死亡するまではほぼないらしい。(ソースは旦那なので若干怪しい)
じゃあなんでこんなに多いのかというと、
これは不満にもつながるけれども
公共交通機関が原因だと思うんです。

中国は、大都市上海でさえ地下鉄は2元(≒40円)〜5元(≒100円)くらい。
バスは1元か2元で、タクシーは初乗り13元(≒260円)
新幹線は、東京〜大阪間くらいの距離の移動でも、200元(≒4000円)くらい。

これならもう自家用車持たずに
公共交通機関に頼りきれます。
少しでも運転に不安があれば免許返納します。

タクシーの運転手さんも高齢な方が多くてぎょっとする。外国から来た観光客は、日本のこの光景を見て「こんな老人に働かせるなんてかわいそう」という感想を持つらしい。(何かで見た)

中国だと、基本タクシーは自家用車でバイト感覚でタクシー登録できる。やからか、大体運転手さんは若め。確かに日本の運転手さんの白髪率すごいよ、お疲れ様です本当に。


不安その③ 止まらない少子化

ナルトの話の中で(急にアニメの話)、アスマがシカマルと将棋中、「玉」は何か。宝物とは何か。という話をしてた気がするんやけど、
私はアスマの恋人のことかな?と思ったわけ。
でも違うくて、「子ども」やった。自分の子だけじゃなくて、国の子ども。
いやたしかにすぎる!!とその時思ったよね。

「女性がする仕事の中で一番素晴らしい仕事は、出産だ」的な言葉を見たことがある。
これも確かに。
だって、人が人を生み出すんやで?!冷静にすごない?!

でもこの二つに、ハッ とさせられるくらい、
普通に生きているだけでは
子ども=お金かかりそう、大変そう、自由がなくなる
みたいな。子どもは好きな方やと思うし絶対いつか産みたいと思ってた私でさえもマイナスイメージが多かった。
これってなんで?いつから?

子は宝なんよ。もっと大事にされて欲しい。社会的に。そうでないから、日本は残念やなとつくづく思う。

不妊治療の保険適用もいいけど、もっと若くからでも結婚しよう、子どもを持とう、と思える環境が確立されて欲しいな。


質問① みんなどう思ってるん?

この今の日本の状況を見て、感じてさ、みんなはどう思ってるわけ?
友だちとはわざわざこんな話題持ち出して
議論してきてないんですけど、
みなさん(特に同世代)がどう思ってるんかめっちゃ気になる。
誰も何も言わんもん。私も普段から声に出して言うてるわけちゃうけど。

「やばいなとは思うけどどうにもできひん」
「まあ生きてるうちくらいは何とかなるんちゃう?」
色々とあるやろうけど、結局子ども、孫、さらなる子孫たちに
「なんで日本人に生まれたんや、、」
と思わせてしまうのは申し訳ない

ながーーい目で見ると、このままじゃいけんよね


私はたまたま旦那が中国人なので、
いよいよ日本やばいってなったら中国もしくは他国に逃げますっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?