見出し画像

生きるのが下手な私の日記。【2021年5月31日~6月6日】


こんにちは、ちりめんじゃこです。先週もお休みしてしまいすみません。

忙しいしやめようかなとも思ったのですが、自分で決めたことなのできちんと続けたいと思います。

しかしこんなに忙しくなることは予定になかった……


5月31日(月) 2つ目の履修中止


朝から溜まっている授業を見ました。

月曜日なのに溜まっているっておかしいですよね。月曜日にはリセットしたいのですが課題が多すぎて困っています。

公務員の勉強もだんだんと復習できる範囲が狭まってきて、空き時間をつくらないとなと思っています。

そして月曜日の授業を一つ履修中止したので時間が少しだけできました。

履修中止してよかったのかという不安やこんなことも続けることができないのかという自己否定、そしてなぜかわからない罪悪感がありますが、少しだけ楽になったので良かったです。

溜めていた授業が思ったより早く終わったので少し余裕ができました。

夜は久しぶりに勉強せずに心もゆったりと過ごすことができました。

しかし余裕ができるとダラダラしてしまう性格なので明日から頑張らないとなと思います。

思った通り最近疲れやすいのにダラダラとしていたら寝るのが遅くなってしまいました。

課題を終わらせることを優先するんだぞと言い聞かせます。



6月1日(火) 少しだけ嬉しいこと


一つ重たい課題を終わらせるべく講義動画を見ました。

量というよりは考える内容が重たいので適度に休憩をはさみます。

考えていることはあるのに意見がまとまらず、文章を書いている途中で分からなくなることもしばしば。

もっとうまく文章をかけるようになりたいといつも思います。

なんとか考えていることはすべて書きましたが、それに関する本を読みたいと思い途中で止まっています。

一筋縄ではいかないんですね。

しかし今日は嬉しいことがありました。

レポートを合格するまで何回も提出するという授業があるのですが、まだ合格しないだろうと思っていたレポートが合格していたのです。

こんなに早く合格できると思っていなかったのでとても嬉しいです。

今週は重たい課題が2つありますが、頑張って終わらせようと思います。



6月2日(水) タスクが溜まり始める日


朝から課題を始めますが思うように進みません。

途中からは授業が始まりました。いつもある程度時間がかかる課題が出る授業ですが、今週は少なくて安心しました。

毎週、水曜日から課題が溜まり始めます。

予備校も忙しくなる曜日に固まっているので、もう少し分散出来たらいいのになと思いながら、どうすることもできないので休日でなんとか消化するという1週間です。

今日も予備校に行きました。

先週は睡眠時間が足りずとても眠たかったので、今日はちゃんと昼寝をしてから行きました。

授業を大事にして効率よく勉強したいですね。

授業中に居眠りすることなく1講義終わりました。

復習の時間がとれないと言っている場合ではありません、意地でもとらなければ。



6月3日(木) 毎日夜道が怖い


朝から同時双方向型の授業を受けました。

今学期で一番好きな授業かもしれません。少し宗教的ですが聞いていてとても面白いです。

その授業が終わればすぐにお昼ご飯を食べ、レポートの内容を考えますが、やはり書けません。

考えれば考えるほど気分が憂鬱になってきます。

このくらいのレポートも書けないのかとまた自己否定ばかりしてしまっています。

最近は心が本当につらいです。

それでも予備校はあるので今日も通います。

予備校に行っている時間は心が休まります。しなければいけないことをしている時間は余計なことを考えずに済むので。

今日の科目は前回までは簡単だったのですが、覚えることが多くなってきて、だんだんと混ざるようになって難しくなってきました。

こちらも復習をしなければ。

毎週の復習はきちんと1週間以内にしているのですが、1回目の内容を忘れてきているような気がしています。

予備校帰りの夜道はとても怖いです。今までも少しは怖かったのですが、こんなにびくびくし始めたのは最近です。

予備校が終わるまで約1年、ずっと続くのかと思うと憂鬱です。



6月4日(金) オンラインゼミを選択する


朝から大雨で、このなか学校行くの嫌だなあと思っているとゼミの教授から連絡が。

今日はオンラインで受けたい人はオンラインでいいよとのこと。

オンラインで発言するのは勇気がいりますが、それよりも学校に行く憂鬱さが勝ちオンラインで参加することにしました。

二回目ですし、少しは発言できそうだという感覚もありました。

運よく発言しやすいメンバーでのブレイクアウトルームとなり、思ったよりも発言することができました。

時々教授が覗きに来るのですが、そのときの緊張が半端ない……

ですが、今日は特に反省点もなくゼミを終えることができました。

成長ですね。

そして今日は一つ、重めのレポートをだいたい完成させることができました。

もう一度見直すと提出できるでしょう。残るは1つ。



6月5日(土) 頭痛が治ったと思った


昨日だいたいを完成させたレポートを見直して提出しました。

やっと終わった!という解放感がすごかったです。

そしてまた余裕が出てきたので遊んでしまいます。余裕が出てくると遊んでしまう癖やめたいのですが、どうしてもやる気がでません。

遊びながらもなんとなく頭では考えているのですが、やはりそんなでは書けないですよね。

なんとも効率が悪い。

昼からは買い物に行き、掃除機をかけました。

最近は買い物にいく回数が減っている気がします。買い物がうまくなってきたのでしょうか。

夜も課題をすることなくレポートを提出してからは一日ゆっくりしました。

そのおかげか、今までずっと頭が痛かったのですがそれが治りました

今日はお酒も飲みました。普段は1本くらいでは全く酔わないのに、今日は目が回りとても眠たくなってしまいました。

最近続いていた頭痛が治ったので今日はゆっくりしてよかったなと思います。



6月6日(日) 治ったと思っていたのに


今日は公務員の勉強の復習をします。

朝は数的処理をしたのですが、だんだんと難しくなってきて、このままでは追いつけそうになく焦り始めました。

大学受験の時は数学得意だったのにな。悲しいな。

昼からは憲法の復習をしようと思いましたが、やる気が出ません。

昨日は治ったと思っていた頭痛が復活し、倦怠感も出てきました

全く治ってなかったですね。むしろひどくなっている気がしました。

なんとか憲法を始めたものの、問題を半分くらい残して終わってしまいました。

長い文章が疲れます。

そして一日公務員試験の勉強をしていたので当たり前にレポートは進まず、来週に持ち越します。

結局書き終わるのは締め切り直前といういつものパターンです。

それよりもこの疲労感、倦怠感と頭痛をどうにか断ち切りたいです。



今週のまとめ


とにかく体調が絶不調です。

GWが終わってからずっと頭痛と疲労感と倦怠感に襲われています。5月病でしょうか。

倦怠感という言葉で逃げているのではないかと思い自己否定もしてしまいます。

来週は実家に帰る予定があるのでとりあえずそこまで頑張ろうと思います。

できるだけポジティブ要素を入れるようにしていますが、今週はネガティブな感じたっぷりで申し訳ないです。

前の自分に戻れるように頑張っています!

ああ~すべては課題が悪いのだ~

今週もお付き合いいただきありがとうございました(*´▽`*)


テレビに映ったものを撮りました。いい感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?