見出し画像

生きるのが下手な私の日記。【2021年5月17~23日】

こんにちは、ちりめんじゃこです。先週はおやすみしてしまいました。ごめんなさい。今週からまた頑張りたいと思います。


5月17日(月) レポートに苦しめられる


先週の課題はある程度終わっていたのですが、木曜日提出の課題が終わっていませんでした。

レポートなのですが、朝からというか、土曜日くらいからずっと考えていますが全く書けません。

しかしこれは先生にも非があると思うんです。

リモート授業と称して毎週レジュメをpdfで載せるだけで音声解説もなにもありません。しかもレジュメがほとんど単語で音声解説がないと意味が分かりません。ほぼ初めて知った分野に対して、それだけの説明で自分の意見を書けという。

典型的な、「授業は研究の邪魔だ、どうせ学部生だ」と思っているような教授の像しか見えてきません。

履修中止しようかとも思いますが、自分が興味のある分野なので受けておきたい授業です。だからこそ余計に残念です。

今日もその課題のためにいろいろ調べるも細部までは理解できずでした。

今日は朝の授業以外はほぼこのレポートについて考えていました。



5月18日(火) レポートに苦しめられる(再)


今日は全休なのでまた朝からあのレポートを考えます。

調べて調べて考えて考えて、でもやはり漠然としすぎていて意見が書けません。

途中で他のレポートを書きました。そちらはすぐに完成しました。

そしてまたあのレポートを考えるのですが、一向にわかりません。

ついにはレポートの点数を計算し始めました。このレポートを一つ出さなくても単位は取れるのか。取れそうですが、どんな先生か分からないので不安です。

提出を見送ることも視野に入れて考え始めました。

一つのレポートにここまで振り回されるのは初めてです。

他にもっとしなきゃいけないのに、どうせ提出しないなら今までの時間無駄じゃん、こんなものすら提出できないのだから大学院なんて私には到底無理なんだな、とどんどん思考がマイナスの方にいってしまいます。

こんな状態で考えても書けるはずがないと思い今日もやめることにしました。

期限は木曜日ですが、明日何も書けなければ提出はしないことにします。

最近は暑くなってきて夜は布団を左右で半分だけ被って寝ています。とても寝にくい。



5月19日(水) レポート諦める


朝からあのレポートです。考えましたが分かりません。

何かを書こうとするのですが、書いているうちに、まだここについて分かってないしな、ここの問題の議論はどこまで進んでるんだろう、とか短期間では到底理解できないような疑問が湧いてきます。

しかも分量は2000字、生半可な知識で2000字も書けるはずがない。

もう諦めることにしました

今までの時間全部無駄だったなと思ってしまいますが、その調べる過程で得た知識は面白いものでしたし、たくさんあったので意味があったことだと信じています。

でもこれからの課題が怖いですね。もう一つも提出しないことは許されないのでどんなに書けないものがあろうが提出しないといけません。

毎週こんなに悩まされるくらいなら履修中止しようか。でも興味があるし次の学期で取る量が増えるのも嫌だし。

迷います。

そして今日は予備校の日なのですが、お腹が痛いのです。

まだ我慢できるくらいなので最初はいくつもりでしたが、だんだんと痛くなってきて電車で気持ち悪くならないか心配です。

なんとかたどり着いたとしても、3時間も集中してられないと判断しました。

休んだ時のフォロー制度があまりよく分かりませんが、自分で調べてカバーします。公務員試験の勉強は今のところ楽しく、苦痛ではありません。

予備校に行く予定だった3時間は家でちゃんと勉強しようと思います。



5月20日(木) 予備校に行く


昨日、あのレポートの完成を諦めたので朝から気が楽でした。

同時双方向型のリモート授業を聞いて昼ご飯を食べ、少し動画を見てから予備校に行く準備をしました。

すべてが平和でした。やぱり履修中止しようかなとか思ってしまいます。

予備校に行く日は17時に晩御飯を食べます。

今日も早くに晩御飯を食べていつものようにギリギリに家を出ました。

雨の日は外に出るのが数倍めんどくさくなりますね。

予備校で3時間授業を受けてから帰ってきました。少しずつ授業が難しくなっている気がしました。

予備校から帰るとできるだけ早く寝ようと努力はしますが、明日にタスクが残るのはできるだけ避けたいのでなんやかんや寝るのが遅くなります。

今日も頭痛を抱えながらも洗い物をして寝ました。



5月21日(金) 余裕ができると遊んでしまう


今日はゼミが急遽休みになったので余裕があります。

そう思っていると朝からだらだらと過ごしてしまいました。

しかも、授業の課題にもそれぞれ慣れてきて、以前よりも時間がかからなくなっているせいか予定までに終わりそうだなという余裕もでてきました。

そう思ってしまうと遊びに走ってしまいます。

最近ハマったゲームをしすぎてしまいました。

余裕があっても課題を終わらせてからにしようという誓いを立てたのに。

課題だけじゃなくて自主的に学ばないといけないこともあるのに。

善処します。



5月22日(土) 後回しにする癖


課題が終わりそうという余裕が出てきて、まだ土曜日だということで今日も少しだらだらしてしまいました。

いくつか課題を終わらせましたが、時間のかかる課題はまだ残っています。

時間がかかるものを後回しにしてしまう癖やめたいです。

理想は課題があるときは一気にやって暇を作って遊ぶことなんだけどなと思い、やっぱり生きるのが下手だなと感じました。

良いことが起こるとそれ以上にがんばらなきゃという意識が生まれて、それがもっと不器用にさせてる気がします。

これから生きるのが上手になりたいと思ってもまだまだ道は長そうです。



5月23日(日) スケジュール管理の問題


朝から風呂場とキッチンの掃除をしました。

そろそろしないと思っていた頃で、予定していた日程通りにできました。これは褒めたいと思います。

昼からは公務員の勉強をしました。まだそれほど量が多くなく、難しくもないのでそんなに大変ではありません。

そしてここで重大なことに気づきます。

ふと学校からのメールを見ると、私が日付を1週間ア違えていたことが発覚しました。

来週だと思っていた課題が今週締め切りだったのです。

もう大慌てで書き始めましたが、なかなか終わりません。

事前に準備していた概要通りに書けないのです。改めて自分は文章を書くのが下手だなと実感しました。

余裕ができたと思っていたのに、一気に時間が無くなりました。

目標であったスケジュール管理がうまくいっていないことが発覚しました。

来週はとても切羽詰まった1週間になりそうです。

もっと余裕をもって生きたい。自分のせいなんですけど。



先週のお話


先週は忙しかったのもあるのですが、メンタルも過去一番くらいに滅入っていました。

予備校のお金を母が振り込んでくれたのですが、そのお金を引き出すときとても怖かったです。

こんなに大金を持ったことがなかったので、手が震えていました。

そしてもう一つきっかけがあったのですが、おそらくそのせいでメンタルが弱ってしまったのだと思います。

何をするにも怖くなって、私がこんなに幸せでいいのだろうか、何か代償があるのではないか、と事あるごと怯えてしまいまともに生活できませんでした。

夜も小さな物音が気になって寝付けず、寝不足になりました。

今はメンタルは元に戻りましたが、幸せを感じると怯えてしまうんだなと気づきました。



追記


今週も月曜日に出せませんでした。そして来週はまたお休みにさせてください。たぶん無理です。

月曜日に授業の課題が出たのですが、1600字のレポートを90分で書いて授業内に提出するという課題で、頑張りましたができませんでした。

次もまたこの課題をするのかと思うと気が滅入ります。この科目も履修中止します。

後期どうなるか心配ですが。

自分の頭が良くないことは分かっていましたが、ここまで現実を突きつけられると心にきますね。

ということで再来週は明るい日記を届けられるように頑張ります。


箒のような木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?