見出し画像

生きるのが下手な私の日記。【2021年26日~8月1日】


お久しぶりです。ちりめんじゃこです。テストは無事終わっています。が、予備校の授業と復習が切羽詰まっています。息抜きに日記を書こうと思います。


7月26日(月) 冷房が手放せない


今日は朝から大掃除をしました。

学校のテストは金曜日に終わらせることができたので土日は解放されていたのですが、解放感とイベントから掃除ができていませんでいた。

テスト期間中に溜まった掃除を終えて、失敬が多くなってカビが生えたところを綺麗にして、カバンを洗濯しようと思ったのですが、カバンの洗濯を明日に回すことにしました。

暑いとやる気がでません。

テスト期間は朝からずっと冷房をつけていました。

もうテストが終わったので我慢しようとしているのですが、やる気が出ずダラダラしてしまうのでコスパは悪いです。

でも一日中付けているのも体に悪そう。

迷っています。



7月28日(火) 不安が残る演習


今日は昨日やり残した掃除の続きをしました。

なんとかやり終えることはできたのですが、終わったのがお昼になってしまいました。

午前には明日の演習の勉強をするつもりだったのですが。

明日は予備校の演習があるのです。

もう1か月ほど前になるのでほとんど覚えていません。

慌てて復習を始めましたが、思ったより進んでいて、早く終わることができました。

以前頑張った自分に感謝です。

しかし、復習したのもずいぶん前なので忘れているところも多々あり、明日の演習に不安が残りました。



7月28日(水) 焦り始める


今日も朝から演習の勉強をしました。

しかし全部復習が終わると何をして良いか分からず時間もないので適当に見直すことしかできません。

そうこうしているうちに時間になり、予備校に行きました。

予備校に行くことが約1か月ぶりで、ずっと家にこもって課題をしていたので久しぶりに外に出た感じがしました。

問題の演習は、全くできませんでした。

自分が予想していたよりもできませんでした。

私はケアレスミスが多いタイプなのですが、時間が短いこともあり今回も凡ミスを連発していました。

隣の子は丸ばかりだったので、もっとがんばらないと、と焦ります。

本番がとても不安になってきました。

他の受験生と差をつけられる科目で点を取らなければ。

落ち着いて確実に解けるようになるまで演習したいと思います



7月29日(木) 母とお出かけ


今日は母と会いました。

私が一度テスト期間で断ったので約1か月半ぶりです。

前回は私の買い物に付き合ってもらったので今回は母の買い物に付き合いました。

途中、お店の店員さんに「親子で仲良いね」と言われとても嬉しかったです。よく言われます。

その後、オリンピックの話や妹の話、趣味の話など、たくさん話しました。

ひとり暮らしだとあまり人と話さないので、月に1回の母との会話で人との会話の感覚を取り戻します。

そして今回もたくさん食べ物を差し入れてくれました。

帰省するまでは食べ物に困らなさそうです。



7月30日(金) 弱点の経済学


今日はテスト期間に溜めていた予備校の授業を受けました。

経済学なのですが、全く分からなくなってしまいました。

以前まで少しだけ理解できていたのですが、今回は計算どころかその前の段階が理解できません。

やっぱり経済学は苦手だなと感じました。

でも、先生が「ここ理解できなくても次も理解できないことはないからどんどん進んじゃって」と言ってくれたので良かったです。

経済は他の子と差がつかないように頑張らないといけません。

そして明日は久しぶりのバイトなのですが、今日はその予定が送られてきました。

思ったより早い集合で、今日は早く寝ないといけないことになりました。

急遽明日と明後日の食料を買いそろえて早めにお風呂に入って寝ることにしました。

もう一つ授業を受けようと思っていたのですが、また今度です。

このバイトは一日でたくさん稼げますが、前日が半日潰れたり、当日は1日潰れるのがデメリットです。

心配性な私の性格もおそらく関係していますが。



7月31日(土) 久しぶりのバイト


今日は約3か月ぶりのバイトでした。

イベントスタッフをしているのですが、最近少しずつ仕事が戻ってきています。

しかしアルバイトの人たちは戻らないようで、人手不足のようです。

今日は4時半に起きて6時に家をでました。

毎回違う仕事で、一から手順を覚えないといけないのが大変です。

また、私にしてはかなり声を張らないといけないので体力も使います。

声が小さくて毎回、お客さんに聞き返されるのが悩みです。

大声を出しているつもりなのですが……

通る声になりたいと切実に思います。

今日は10時間の予定でしたが人手が足りないということで急遽11時間に延長されました。

明日もバイトなので疲れが取れるか心配です。



8月1日(日)  バイト+部会


なんとか時間通りに起きることができました。

今日は昨日とは違う業務ですが、何回か入ったことがある現場なので慣れています。

毎回の覚える作業がなく、だいたいのことが分かっているので気が楽です。

最近は朝の準備の段階で冷房をつけないと汗だくになってしまいます。

早く夏が終わってほしいですね。

今日の現場はお客さんが少ない現場で、アルバイトも顔見知りの人が多いのでアットホームな感じがします。

お客さんがフロアにいないときはスタッフ同士おしゃべりができて、少し楽しいです。

しかし、暇なので体感時間は昨日よりも長く感じました。

同じイベントスタッフでも、業務の内容はかなり違います

バイトに入っている人も、忙しくて時間すぎるのが早い方が良い、という人や、時間が長く感じても暇な方が良い、という人もいて様々です。

私は後者の方ですね。

なので今日の業務は良かったです。

毎回この現場に入れてもらいたいです。

そして7時間のバイトを終え、家に帰るとすぐにお風呂に入り、ご飯を食べ、部会の用意をしました。

バイトの後に部会という私にとってはハードスケジュールでした。

部会でも、一人で1年生3人を相手に雑談するという、これまた苦手なことをしました。

なんとか無言を作らずに済んだので良かったです。

部会が終わり忙しかった土日を終えました。

来週からはまだ公務員の勉強を頑張らないといけません。



今週のまとめ


テストは終わりましたが、なんやかんや忙しい毎日です。

そんな気はしてました。

これ休めないんじゃないか?と思ってはいました。

まだ予備校の授業や復習が残っているので、夏休み中も勉強に追われそうです。

でも公務員の勉強は好きな方なのでまだ頑張れます。

就きたい仕事もありますし。

めげずに頑張ろうと思います。

今週もお付き合いありがとうございました(*´▽`*)

母とのお出かけで食べたケーキです。私は映えを知らないのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?