見出し画像

「愛とかセックスとか生理とか」のトリセツ

2021年7月1日からだいたい週1ペースで続けているこのnoteですが、途中でこのアカウントに辿り着いてくださった方も増えていく(といいなあ)と思うので、固定用に自己紹介記事をここに記します。

▼「愛とかセックスとか生理とか」ってなに?

30代後半男女5人のメンバーが、愛、恋、セックス、フェムテック、性教育などなど、心や身体そして性にまつわるいろんなことをせきららに語る場です。メンバーによって関心事もバラバラなので、各々思ったことを綴っていきます。

「性の話はデリケートだけど、人を愛することやセックスのことは人間の根源だから、蓋をしないでもっとオープンに悩みや経験を話せるようになりたい」という思いのメンバーが集まり、まずは自分たちで発信していくことからスタートしよう、とはじめました。

そもそもの始まりは、性愛について自分の思ってることを赤裸々に話すようになったら、想像してた以上にみんな真剣に話を聴いてくれたこと、そして、相手も自身の話をしてくれていろんな気付きが生まれたことがきっかけでした。そういう私的でセンシティブなことはあまり人に話さない方がいいかなと忖度していた時間を巻き戻したい位に。

▼やっていること•やりたいこと

今のところ(2021年8月現在)、
このnotePodcastの2つを運用しています。

・note | 毎週1〜2投稿
メンバー各々が愛やセックスや生理について自由に綴る場。今後は、思ってることだけじゃなくて、情報の置き場、取材記事、書籍レビューなど、広げていきたいと思ってます。

・Podcast | 毎週水曜日配信
Podcastでは、メンバー2〜3人で毎回テーマを設けて経験談や考えをざっくばらんに話しています。友達との会話を隣りで聞いてる感覚でお楽しみいただけるとうれしいです。

Spotify以外にも、以下で聴けます↓
Apple Music (Podcast)
Amazon Music
Google Podcast
Anchor

ぜひ聴いてくださいね☺

こんな感じで今はnoteとPodcastだけですが、ゆくゆくは月経カップやデリケートゾーンケアのアイテムも、自分たちが心から使いやすいと思えるものを開発したいと思っています。
道のりは長いけど、ひとつひとつ進めていきたいです。

▼メンバー紹介

最後に、中の人である私たち「30代後半男女5人のメンバー」の簡単な自己紹介を。

のんこ:夫とセックスレス歴約5年で、オープンリレーションシップを採用中。デリケートゾーンケアや月経カップ、膣トレなど、フェムテックにも興味津々で、テレワークになってからもっぱら自分の身体で試めす日々を送っている。社会の常識やルールより、自分の気持ちを大切にしたい。

hachi:30代後半の結婚しない女子。常に恋愛や人生のパートナー探しはしている。コロナ渦をきっかけにダイエットをはじめ8キロ痩せた。身体の変化が楽しくなり、脱毛サロン通いを始め、月経カップを使い始め、いろんな方向から自分を知ることや身体づくりを楽しんでいる。

MJ:隠れバイセクシャルの30代後半オトコ。まだこの5人以外のストレートな人に自分のセクシャリティを明かさずにいる。男女の性愛について、進化論や心理学の観点を交えつつ、まじめに、エロく、理解を深めていきたい。

ピーコ:ポリアモリーの30代後半女性。結婚、離婚歴は一度ずつ。およそ5歳くらいで性に目覚め、多感な中高時代は女子校という抑圧された環境で過ごした。性やSEXについてオープンに語れる場を少しずつ着実に増やしていくというミッションを自分自身に与えている。

しえる
:小2と3歳の娘の母。妊娠・出産・加齢と、自分の身体の変化に振り回されながらも向き合う日々。そろそろ思春期に差し掛かり第二次性徴も迫る長女の性教育について、どのように取り組むべきか思案中。

現時点ではこの5人ではじめました。メンバーはこれから増えていくかもしれないし、ときにはゲストの人をお迎えしたりと、あまりカチっと決めすぎずにやっていきたいと思っています。

Podcastとnoteともにテーマ案や感想など募集中です。noteでコメントいただけるととってもうれしいです☺

では!

のんこ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?