「あの頃は〜」の話ができなくなった人間のお話

皆様はどのような学生生活を送っていたでしょうか。勉学に励んだ方、部活に青春を捧げた方、少しヤンチャをしていた方など様々な青春時代を送っていたことでしょう。それらを学生時代の友人といわゆる"黒歴史"を赤裸々に語り合うなんてのもいいかもしれません。さて、今回は私が「あの頃は〜」の話ができなくなってしまったお話をしていきたいと思います。

私は何度も言っている通り、少し前までは高校にいて、いわゆる「キョロ充」として学生生活に勤しんでいました。陽キャの人とも陰キャの人とも話すけど、どっちつかずである意味一番影が薄い存在です。「学校では話すけど、放課後とか休日に一緒に遊びに行くほどではない」くらいの立ち位置で、良い目立ちも悪目立ちもしない平凡な一学生だった訳です。

というのも、私は陽キャは基本的に嫌いで、「何かすごい実績があって目立っているひと」はまだわかるけど、「特に何かできるわけでもないのに目立ちたがりな人」がものすごく嫌いで、脳みそ空っぽそうな声がでかくて承認欲求だけはいっちょ前の人間が陽キャの大半を締めている。という私の偏見のもと、私は特に何かできるわけではなかったので、「あいつらのようにはなりたくない」と思い、距離を開けていました。もしかしたら心のどこかで嫉妬していたのかもしれませんね。

しかし陽キャと関わりがなければ陰キャになってしまう。というのが学校の中のセオリーです。いっそのこと陰キャと言い張れるほどの度胸があれば私の学園生活は曲がりなりにも青春を送れていたでしょう。しかし、私はキョロ充だったため、陰キャに対しても偏見を持っていたので、「陽よりの陰」と「陰よりの陰」と勝手にカースト分けをし、慎重に相手を選んで接していたのです。

こうして私の学園生活は誰よりも平凡に終わったのです。「何をしたら怒られるか」のラインも私は大体わかっていたので、面倒事が起きそうなときは陽キャ界隈から姿を消し、心の中で陰キャを見下しながら決して目立つことがなく終わったわけです。

もしかしたらこんな文章を書いている時点で"黒歴史"なのかもしれません。でも、きっとよっぽどのきっかけや出会いでもない限りこの性格は変わらないと自負しています。なぜなら治そうという気持ちがないから。悪いことをわざわざしたり、無駄に目立とうとしたり、異性の気を引くために無茶をしたりするこを私はバカがやることだと思っていたし、思っているので、皆さんのような"黒歴史"は私の学園生活には無く、でもある程度友達がいて、普通に楽しい、ちょうど中央値くらいの学園生活を送れていたんじゃないかなとおもいます。

しかし、そのような"黒歴史"が多いほうが人生を楽しんでいる。というのがこの社会です。学生時代に〇〇したな〜と笑い合い、あの頃は馬鹿だったな〜と後で言えるのが"陽キャ"と言うものらしいので、私もこの文章を"黒歴史"にすることを目標にして生きていきたいと思っている所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?