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日本デジタルゲーム学会にて「研修ゲーミフィケーション」を発表しました

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

 9/12(日)に開催された日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会にて、「研修ゲーミフィケーション」を発表しました。登壇者4名中、岸本、永井が日本ゲーミフィケーション協会のメンバーです。

本学会にて、実際の企業の研修担当者2名(産業ロボットメーカー、広告代理店)が、スマブラやカードゲームなど、企業研修でゲーミフィケーションを活用し、社員の意欲を高める事例「研修ゲーミフィケーション」を発表するのは、ほぼ初めてかと思います。
社員皆がハッピーになれる企業の実現のために、ゲーミフィケーション活用が広がることを期待しています。

タイトル:企画セッション 研修ゲーミフィケーションの動向と事例
登壇者:岸本 好弘 ( 一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会 )
    永井 丈介 ( 一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会 )
    加藤 雄一郎 (株式会社ADKホールディングス )
    坂井 裕紀 (武蔵野学院大学)
発表時間:60分

予稿がご覧いただけます。
pdfの91-106ページ
https://digrajapan.org/app-def/S-102/DiGRAJ_WP/wp-content/uploads/2021/09/DiGRAJ2021Summer_procs.pdf

4gamerさんに記事にして頂きました。
日本デジタルゲーム学会 2021夏季研究発表大会セッション「研修ゲーミフィケーションの動向と事例」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210913053/

2021年夏季研究発表大会 【2021/9/12】
https://digrajapan.org/?page_id=8483
(おわり)

【予告】
11月開催のeラーニングアワードフォーラムでも「企業×ゲーミフィケーション」の事例を発表予定です。
PM(プロジェクトマネジャー)のためのゲーミフィケーション
https://www.elearningawards.jp/program3detail.html#28

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執筆:日本ゲーミフィケーション協会代表賢者Lv98 岸本 好弘(きっしー)

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