見出し画像

ゲーミフィケーションを学ぶ動画など4本がアップ

 こんにちは。「世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者のきっしーです。

夏に収録した動画がYoutubeに4本上がっていますので、ご覧ください。

前半の3本は、小学生から学べるマインクラフトプログラミング教室「コードアドベンチャー」のみやぎーさん(本協会会員)たちと、ゲーミフィケーションの話をしました。

【神回】ファミスタの父に呼び出されました【岸本好弘さん 1/3】(15分)
https://www.youtube.com/watch?v=7j088OAjCJ4
・ゲーミフィケーションの冒険の仲間を探している
・ファミスタは野球ゲームではなくアクションゲーム

【ぺんとと学ぶ】ゲーミフィケーションって何ですか?【岸本好弘さん 2/3】(18分)
https://www.youtube.com/watch?v=Xsm0GINH0Ww
・能動的な参加は楽しい。なぜ?
・強制的な参加は楽しくない。なぜ?
・だったらどうやって能動的な参加と思わせるのか?(=ゲーミフィケーションデザイン)
・遅刻してきてもほめられる、きっしー先生の授業
・日本人が好きなゲーミフィケーション要素2つ

現代の教育課題を超有名ゲーム開発者と大討論【岸本好弘さん 3/3】(12分)
https://www.youtube.com/watch?v=rLDyeUKJyg0
・ピクミンは悲しいを描いている
・生徒の中に織田信長がいるかもと思って授業している

【コードアドベンチャー】
https://codeadventure.jp/
小学生から学べるマインクラフトプログラミング教室、コードアドベンチャー。

小学生に向けたプログラマーの仕事の話

後半の1本は、子供向けのオンラインキャリア探究「ドリームドリブン」での、子どもにゲームプログラマーの仕事を教える動画です。

ファミスタの父登場!!ゲームプログラマーってなに?(10分)
https://youtu.be/G5LXY-ddpDw
・ちょうどいい難しさ
・マインクラフトが面白いわけは?
・ゲームを作ることは奥が深い

あと伸び力がつく習い事|ドリームドリブン
https://www.dream-driven.jp/

お楽しみください。
(おわり)



#世界を神ゲーに 。#ゲーミフィケーション #モチベーション #行動変容 #ゲミー #日本ゲーミフィケーション協会 #コードアドベンチャー #ドリームドリブン #jgamifa #gamification
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?