見出し画像

ご挨拶がてら自己紹介

今日はボクのnoteへお越し頂き
本当にありがとうございます

Change Talk,Change Life. 

"話し方を変えたければ生き方を変えろ!"

「喋りは生き方が9割」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"を削除
もっと自分を解き放ち自由に喋っていい
日本フリートーク協会代表理事ターキーです

日本人です

23年間
関西でラジオDJとしても活動しています

まずは簡単にボクの生い立ちから

1970年
京都府京都市で生まれました

1992年
京都学園大学法学部卒業後
京都の和装小物製造卸商社に入社
営業担当として4年間勤務していました

1997年
27歳で会社を退職
一念発起しラジオDJへ転身!

といえばカッコいいですが
鳴かず飛ばずの時期もありました・・・

『自動販売機の
 缶コーヒーを躊躇なく買うこと』


当時の目標でした
冗談ではなく本当です
「120円」の買い物さえ躊躇する
だからこそのささやかな目標でした

まぁ…当時のことを語ると
STAR WARSに匹敵する大作になります
なのでそれはまた改めてお話します
(そんな機会があるのかな?)

現在
大阪府守口市のFM局《FM Hanako》にて
毎週火曜日15:00~19:00
4時間の生放送番組を担当しています
ちなみにこの番組は20年間継続しています

声の仕事ですので
ナレーターとしても活動しています
年間約300本のナレーションを担当

全国のラジオやテレビのCM
ボクの声
どこかで聞いて頂いているかと思います

どこかで聞いているといえば

阪神甲子園球場
阪神タイガースのホームゲームのとき

試合前の
「タイガースプレイヤーズクイズ」
試合中の
「ファウルボールにご注意ください」

その声の主はボクでした

司会者として
過去1000本以上のイベントを担当しました
SUMMER SONIC大阪Ocean Stageや
コニカミノルタ24時間リレーマラソンなど

あなたが参加された色んなイベント
ボクが司会をしていたかもしれませんね

2004年
声優育成専門学校にて講師業をスタート
インターネットラジオ番組制作を通して
トークスキルを上げる授業を担当してます

輩出した卒業生もまた全国各地で
声優としてデビューを果たしています

ここだけの話
ボクより売れっ子の卒業生
悔しいけど(笑)…たくさんいます

技術よりも人間力重視の授業
社会とは…
仕事とは…
プロフェッショナルとは…

トークの途中に噛むことに対してでなく
その原因となる準備不足に対して厳しい
プロフェッショナルの姿勢や責任感
仕事人としてのあり方を育んでいます

2014年
喋り私塾「語り塾」の旗揚げ
2014年からは2年間
毎月セミナーを行っていました

語り塾の主なコンテンツ(セミナー)は…

・ハイパーフォマーが兼ね備える雑談力
・10倍あなたが伝わる最響最効の自己紹介
・聞き手の心を一瞬でつかむトーク術
・またあなたに会いたくなる自己PR

喋る前の「ネタ作り(準備)」の重要性
上手く話すことをゴールとせず
あなた自身を語れているのかにこだわり
多くの「話したい!」を支援しています

過去の主な塾生は
店舗経営者、フリーランス、
起業家、市議会議員、タレント、
アーティスト、大学生や専門学校生など

机上の空論ではなく
ボクが23年間のタレント活動で培った
経験に則したメソッドをお伝えしています

そして2016年
今までの語り塾の方針を少し路線変更
話し手のブランドや軸を強化したい
その思いから新コンテンツを始めました

自分メディアブランディング《ラジオ塾》

・ラジオトーク挑戦
・熱狂的ファン獲得
・セルフブランディング

この3つを融合させた講座
日本でもあまり類を見ない講座です

このセルフブランディング《ラジオ塾》
企業研修プログラムに導入したいくらい
チームビルディングにお役に立てます
専門学校での成功事例が多々あります

そして《最響最効の自己紹介》を
小中学校の授業カリキュラムにしたい
国語算数理科「雑談」というふうに
雑談の授業をやりたいと本気で考えています

自己開示をドンドンして
自分がどういうことが好きで
誰もが自分に自信が持てて
誰もがお互いを尊重し合うような関係

これが
いじめをなくすことに役立たないか
そう考えています

以前少年野球チームの監督をしていた時
人前で自分の意見が全く言えない子供
人と違う意見は間違いだと恐れる子供
本当にそんな子供がたくさんいました

「こいつらを助けてやりたい…」

だから間違いを恐れることなく
逆に違いを誇れるような学校教育環境
《雑談》がいじめをなくしていける
ボクは本気でそう信じて活動しています

そして2021年2月3日

社会のために
未来のために
子供たちのために

日本フリートーク協会を立ち上げました

『フリートークエンターテインメント』

これを掲げています

フリートークの「フリー」に籠めた思い
喋りはもっと自由でやり方も無限大
答えも喋る人の数だけありますよね
もっと自分を解き放ち楽しんでいい

ラジオパーソナリティをしていて
語り塾をしていて見つけた大切なこと
もっとこういう大切なことをお伝えして
どんどんと世に広めていきたいのです

22世紀に発刊されている広辞苑
ここから『人見知り』という語句
これをなくすことが私たちの夢です
そんな社会の実現を目指していきます

話し方を変えて生き方が変わった
生き方を変えて話し方が変わった
そんな子どもや若者を見てきました
大人のかたもたくさん見てきました

だから確信があるのです

喋りは人生を変える大事な要素と行動
だから喋りで人生を変える人を増やす

蝶の小さな小さな羽ばたきが
地球の反対側で大きな風を起こす
私たちが呟く何気ない一言でも
大きく世界を変えることもある

これを…

バタフライエフェクトといいます

誰もが周りの人を笑顔にしたり
幸せにして良い影響を及ぼすことが出来る
そう信じて小さくてもまず行動をおこす
とにかく声に出して言葉にしていくこと

バタフライエフェクトをおこしていく
そんな協会でありたいしそんな人を増やす
一般社団法人日本フリートーク協会は
フリートークで社会と人の幸せに貢献します

だから何度も言わせてください

22世紀の未来
【人見知り】という言葉が死語となり
岩波書店から出版される《広辞苑》から
【人見知り】という語句が削除される

これがボクの夢です

でも22世紀はもうボクはいません
とんでもなく長生きをしない限り
つまりボクが目指す社会を実現するのは…

今の子供たちなのです

口ぐせは

「話し方を変えたければ生き方を変えろ」

これがターキーです

あなたの協力が必要なのです!
どうぞよろしくお願いします!!

一般社団法人日本フリートーク協会ホームページ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?