【事例紹介】D2Cマーケティング事例3選のご紹介!|Jニュース便りvol.69

※本ブログは、2023/3/17にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【D2Cマーケティング事例】についてお役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【2023年1月「家計消費状況調査」の結果が公表されました!】

総務省統計局が発表した2023年1月における「家計消費状況調査」によると、
前年同月と比較してネットショッピング支出額は6.4%増加しましたが、
利用世帯の割合は1.3ポイント減少したことが明らかになりました。

調査結果から、ネットショッピング利用者全体は減少傾向になりますが、
支出量の増加からヘビーユーザーが拡大傾向になることが読み取れます。

ご参考URL:ネット通販利用世帯の割合、1月は1.3ポイント減…2年前を下回る結果に

【D2Cのマーケティングについて、他社事例をご紹介!】

上記記事より、支出額の内訳で前年より増加傾向のある項目は、
「旅行関係費」、「チケット」、「食料」、「化粧品」などであることもわかっているほか、
今週からマスクの着用が個人の判断になったことから、
「化粧品」の消費動向が大きく変化することが予想されます。

そこで今回は、増加しつつあるネットショッピングのヘビーユーザーを、
自社ECサイトへ集客するために必須であるマーケティングについて、他社での実施事例をご紹介します!
 
北欧、暮らしの道具店
 株式会社クラシコムが運営する、北欧の雑貨類を中心とした生活雑貨のECサイトでは、
 「モノやコトに出会える場」にすることを徹底しており、
 自社オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングを実施しています。
 コラムのような形の「読みもの」タグの記事では、その商品があることでどんな体験ができるか、
 生活が変わるかなどの魅力を伝えて、最後に商品価格を紹介されています。
 自分の生活にその商品があるイメージを膨らませるようなコンテンツを拡充したことで、
 ユーザーの内、96%は週1回以上訪問しており、
 そのうち72%が毎日閲覧されている結果が出ています。

株式会社ミルボン
 美容室専売の化粧品ブランドを販売している株式会社ミルボンでは、
 BtoBtoCのアプローチとしてSNSマーケティングを実施されています。
 立ち上げ当初は、「美容師の裏方に徹する」姿勢で事業を展開されていましたが、
 時代とともにヘアケアサービスの重要性が高まったことで、
 裏方ではなく、「ブランド」として認知されるために事業の方向転換に至りました。
 認知拡大のために、「ヘアスタイリングの仕方」や「商品の選び方」など
 ユーザーにとって有益なハウツー情報を載せたコンテンツを重要視されています。
 ブランディングを目的としたビジュアル重視の画像と、ハウツーを組み合わせた
 ハイブリッドなクリエイティブを投稿することで、
 Instagramのフォロワー数が、3か月で約3万人増加する結果が出ています。
 
よなよなエール
 クラフトビールを展開している、株式会社ヤッホーブルーイングのヒット商品です。
 ECサイトは全国ネットショップグランプリを受賞されるなど、今や全国的に有名ですが、
 その要因の一つに、ファンマーケティングに注力されてきたことがあります。
 消費者認知を拡大するために、競合他社との圧倒的な差別化を図ったパッケージ採用や、
 興味を持った消費者をファンに育てるオウンドメディア、Twitter・FacebookなどのSNS運用のほか、
 醸造所見学ツアーなどのリアルイベントを開催することで、消費者とのコミュニケーション機会を創出し、
 会社自体のファンになってもらうことで、熱狂的なファン獲得に繋げています。

ECサイトの売上拡大の方程式は、集客×購入率×客単価と、
集客の数字が大きいほど売上アップにつながると言われています。
 
ECサイトへより多くの集客を行うには、適切なマーケティングが必須ですので、
今回のJニュース便りが少しでも皆様のご参考になりましたら幸いです。

【ご案内】

今回はD2Cマーケティングの事例3選をご紹介しましたが、
マーケティングで分かったターゲット層へ向けて、具体的にどのような集客方法を行うべきか、
知りたい方におすすめの無料セミナーを開催いたします。

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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