見出し画像

人材サービスはしてるけど、決して"転職エージェント"ではない理由

「JAPAN FASは転職エージェントではありません」

キャリア相談の方、転職希望の方、クライアントとの打ち合わせ、あらゆる場で、お話しています。

🐨いやいや、実際、求人紹介して転職支援してますやん

と思われるかもしれませんが、JAPAN FASの人材サービス事業のメンバーは誰一人として、「転職エージェントの一員」なんて思ってはいません。

JAPAN FASはM&A・財務戦略コンサルティング会社

M&A/財務戦略アドバイザリーがJAPAN FASの主軸事業です。

社長と2名の取締役、全員公認会計士らしい。(地味にスゴイ)

画像6

M&Aや財務・会計のプロが集結しています。

これまでほとんど外部に情報発信してきてませんが、実はITベンチャー業界の経営者からは結構知られているらしい。(コアなファンが結構いるとの噂)

2018年に設立、まだまだ成長中ではありますが、これまでの2年間で

M&A15件/資金調達2件/IPO支援25社

と着々と実績を積んでいます。

で、なんでコンサル会社が人材サービスやってるの?

🐨何の関係があるんや?多角化的なやつか?

ではないんです。めちゃめちゃ繋がっているんです。

M&A/財務戦略といった経営面から支援を行っていると、「組織」についてもご相談を受けることが多々あります。

「これで事業拡大も間違いなしや!…でも、今度は組織をまとめる人がおらん💦人材面も助けて~!」

「事業側の人材は潤っているけれど、管理部門が手つかず・・・」

ベンチャーだと、このようなケースも少なくありません。

🐨なるほど。経営で支援してると組織・人材の課題も見えてくるっちゅうわけやな。

ベンチャーに限った話ではありませんが、企業成長には「人」が必要不可欠です。JAPAN FASとしては、この世に魅力的なベンチャーがさらに増えること、より成長・拡大することを叶えたいと思っています。

画像2


ベンチャーで活躍する人を増やしたい・つなげたい

これが一番の思いです。

が、すべての職種の方を支援できるかというと、JAPAN FASの人材サービスでは力不足です。

なぜなら、私たちは少数精鋭で"経営・管理面"が得意なメンバーが集まっているからです。

事業を支える、営業・マーケティング・エンジニアなどは、私たちより強い会社がいっぱいあります。

🐨ほな、JAPAN FASはどの部分で人材サービスするんや?

JAPAN FASの強みを活かせるところ、それは、コーポレート部門(管理部門)です!

特に、CFO・経理・経営企画職に圧倒的強みをもっています。

画像3

コンサルティング事業でやり取りするのは、CEOなどの経営陣。

人材の相談をいただくのも、経営陣を側で支える管理部門であることがほとんどです。

JAPAN FASの人材サービス事業では、この部分で全力支援しています。

🐨なんとなく"転職エージェント"じゃないことがわかってきたぞ…!

JAPAN FAS人材サービス事業のメンバー

🐨せやかて、人材のメンバーだけ、転職エージェントみたいな人が揃ってるんちゃうの?

いえいえ。

ベンチャー・コーポレート部門が「わかる」メンバーが揃っています。

画像6

エグゼクティブディレクターはIPO準備支援歴20年というその道のプロ!累計1,000社超のソーシングを経て、80社超のIPOを経験しています。CEO・CFOから直接人材採用の相談を受けることも多々。

他メンバーも、管理部門の実務経験があり、ベンチャー・人材採用の知見も持ち合わせています。

🐨この記事を書いているきたえもんも、人材育成や採用業務をやっていたらしい

各メンバー、これまでの経験をフルに活かして尽力しています!

だから、こんなこともできちゃう

JAPAN FASの人材サービス事業では、8月からウェビナーの定期開催をはじめました。

ただのキャリアセミナーではなく、ベンチャーのCFOを招いてたっぷり聞ける60分という、激レア企画です。

画像5

風景01

超豪華なスペシャルスピーカーをお招きできるのも、JAPAN FASならでは。

(ここだけのお話ですが、こちら、完全ボランティアで登壇していただいています)

ベンチャーとJAPAN FASの関係の強さを分かって頂けるのではないでしょうか。

🐨ちなみに、10月15日(木)に第3回が開催されるらしいぞ!

人材サービスはしてるけど"転職エージェント"じゃありません

JAPAN FASの人材サービス、ご理解いただけましたでしょうか。

次のキャリアを考えている方、今の環境は何か足りないと思っている方、ベンチャーの人材採用にお困りの方、なんかJAPAN FAS気になるなって方・・

さらに詳しくお話したいので、ぜひご連絡ください。

不思議な不思議なJAPAN FASの世界、のぞいてみませんか?

🐨次回は、コーポレート人材の支援に特化してる理由を暴いていくで~!


ーーーーーーーーーー
ご連絡はWantedlyまたはSNS・📧にてお願いします!
👍 横林 範明-CFO・常勤監査役・管理部長のご相談歓迎🐕
   FacebookLinkedIn
👍 俵家 佳介-経理・経営企画・法務職のご相談歓迎🐻
   FacebookLinkedIn
👍 Tomoko Kawai-経理・労務職のご相談歓迎🐶
   FacebookLinkedIn
👍 きたえもんがつぶやき中🐨
   Twitter(JAPANFAS株式会社)
📧 jfas_hr@japanfas.co.jp
WEB:https://japanfas.co.jp/agency.html

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?