見出し画像

ジュエリーサマースクール2023講師紹介第6弾! 竹村先生&吉原先生(相田化学工業株式会社) 「リサイクルから生まれた銀粘土でジュエリーを作ってみよう。」

ジュエリーサマースクール2023の概要はこちら↓

みなさん、アートクレイシルバー(銀粘土)って知っていますか?

コンロなどで焼くと純銀になるという不思議な粘土なのですが、
実はこれは日本発のリサイクル素材なんです。

今回は、アートクレイシルバーの生みの親でもある相田化学工業株式会社様の全面協力により、講座を開講いただけることになりました!

リサイクルで銀粘土ができるまでについてと、銀粘土を使ったジュエリーの作り方についての講座を行います!

ⓒ相田化学工業株式会社

前半は、竹村修一先生(DAC貴金属事業部営業課 課長)に、
金属のリサイクルから生まれるアートクレイシルバーができるまでのお話をしていただきます。
社会科で聞いたことがある「リサイクル」について一緒に学びましょう。

竹村修一先生

後半は、吉原秀和先生(アートクレイ工房本部府中教室マネージャー)に、実際にアートクレイシルバーをつかったジュエリーの作り方について教えていただきます。

吉原秀和先生

たかが粘土とあなどるなかれ。
プロのジュエリー作家さんも使うような材料なんですよ。


ⓒ相田化学工業株式会社

講座を見た後で、実際にご自宅で銀粘土でジュエリ-を作ってみるのも良いですね!

手軽にはじめられるスターターキットなども発売されていますので、講座のあとで、夏休みの工作にシルバーのジュエリーを作ってみてはいかがでしょうか?

ⓒ相田化学工業株式会社

※コンロの使用にあたっては必ず大人の方が指導管理するようにしてください。

ジュエリーサマースクールは,2023年8月6日~7日の2日間、オンライン(ZOOM)にて開催いたします。

子どもから大人まで家族みんなで参加できますので,夏休みに一緒に楽しく勉強しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?