(それから)日本の宝飾界は独自のジュエリー文化を築き得たか?
古い業界雑誌で、なかなか骨のある対談を読みました。
「総力大特集 世紀末座談会 激論テーマ:今世紀 日本の宝飾界は独自のジュエリー文化を築き得たか?」
という特集です。最近はこういう(いわば目を背けたくなるような)テーマを扱う媒体も少ないですね。
登壇者(肩書きはすべて当時のもの)
・山口遼氏(宝飾史研究家)
・三宅一郎氏(㈱ヴァンクリーフ&アーペルジャパン代表取締役)
・宮田雄史氏(山梨県立宝飾美術専門学校教授、理学博士)
・谷口恵範氏(㈱恵蔵 代表取締役)
というすごいメンバーで、24年経った今読んでも考えさせられる事ばかりでした。
(特に山口先生と宮田先生は個人的にもお世話になっており文字で書いていることも「たぶんこういうことを言いたいんだろうなあ」と考えさせられることが多かったです。)
ちなみに99年というのはこんな時代
・宝飾品市場は1兆4000万円(最近は1兆円前後)
・JJA会長は長堀守弘氏、JJDA会長は木全本氏
特に刺さった所をメモしておきます。
1 素材はジュエリーではない
まずやはりポイントとなっているのが、「素材価値依存からの脱却」というテーマです。
山口先生のご著書などでよく出てくる言葉ですが、それから四半世紀経った現在でも、やはりグレーディングレポートに頼ったスペック販売や、売れ筋の欧米ブランドのデザイン追随など、思い当たることばかりです。
また谷口氏は、ココ山岡事件や中宝研問題にふれ、どの問題もいつのまにか有耶無耶にして終わらせる業界のモラル体質は、仮に景気が回復してきても一度離れた消費者は戻ってこないことについて指摘しています。とても重要な指摘だと思います。
最近時間を見つけてココ山岡事件の裁判記録を研究しているのですが、過去の問題に蓋をせずに省みることが非常に大切だと改めて思いました。
2 日本のジュエリーに欠けているのはイマジネーションとパッション
日本から世界で通用するデザイナーはでるのか?
日本から本当のラグジュアリーは生まれるか?
みたいな話は最近でもよく聞きます。
ですが、そのために必要なことについて真面目に議論している場面をあまり見ることはありません。
宝飾専門学校の授業もどうしても実務面でせいいっぱい(もちろん時間的n致し方ない面も多いのですが)
デザイナーとは、単に図面が書けることではない、
というのは無視できない指摘だなと思いました。
3 ジュエラーに必要なのは「品格=教養」
山口先生の著書でも度々登場する「品格」という言葉。
私もジュエリー専門学校で、学生が眠くなりそうな講義(知的財産法)を、「きっと将来役立つから!」といって話している身なのでなんともいえませんが、そんな中でも「自分で調べる楽しさ」とか、「ちょっと関係ない本も読んでいたら出会うこと」もあるよね、という話や興味にしたがって課題を進められるようなことをもっとしていきたいとおもいました。
山口先生は、「僕は時間ができたら、ぜったい役に立たない勉強会をやりたいんだ。」とおっしゃっています。今日の仕事に全然役に立たないよ、ということをしたいと。
むかし野中塾という安心堂の野中さんが主催していた勉強会に山口先生もいらっしゃったと聞きましたが、そういう想いがあったのでしょうか。
谷口氏も、「JC試験に合格したからといって何が有るの?」と指摘しています。合格したあとどのように学び続けるか、が大切というメッセージと受け取りました。
さて、コロナ後に会長職を引き継いだ、ジュエリーコーディネーター資格者による勉強会『JCヌーボー』では、そんな「明日の仕事に全く役立たない」内容も真面目に楽しく勉強しております。
次回2023年5月の企画はこちら。
志高きジュエリーコーディネーター資格者のご参加をお待ちしております。
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