見出し画像

今どき「ハガキ」という通信手段でわだかまりのあった親友と10年ぶりに再開し飲んだ話。

私たち3人は十数年前まで
毎週のように遊んでいました。

それぞれが家庭を持つまでは。

お互い家庭を持ち
忙しくなりました。

私の新婚生活に借りたアパートに
駐車場がなく
私の自慢の愛車を売ろうかと考えていた際に
友人の嫁さんのお兄さんに
売ってあげてはどうかという話から、
色んな思惑が入り
よくわからない売り方をしました。
私も不本意でいたが、
あちら側も不本意という
最悪の結果となりました。
それからしばらく距離を
取ろうと思いました。

それからというもの、
忙しいというのもあり
一気に疎遠になりました。

気が付けば
それから10年が過ぎていました。

もう一人の友人とは
年に1回くらいのペースで会っていましたが
その友人とはまったく
10年間連絡を取りませんでした。お互いにです。

ただし年賀状という手段以外は。

10年前はLINEも
それほど普及していなかったので
LINEをお互い知りませんでした。

なので、
年賀状で
社交辞令的な
「今年は飲もう」
の言葉を実行に移すべく
誘いのハガキを2月に郵送したのです。

ハガキで連絡したあとは
当日は連絡手段がない。

とにかく集合場所で
集合時間までドキドキしながら
待ちました。
こんな悠長な待ち合わせはいつぶりだろう。

連絡が取れる方の友人は
10分程度遅れるとのことでした。

2人ともが遅れたら
その友人とは会えないかもしれないので
私はココに居なければ
なりませんでした。
だって連絡手段がないのですから。

遅れること3分
今回の主役の登場です。

顔を見てお互いに発した
「久しぶりやんけ~!」の
大きな声。

10年のわだかまりなんて
1秒で消え去りました。

何といったって、
会えば一瞬でわかりあえるもんですね。

現状をお互いに報告し合いました。
勤め先はどうか
嫁さんは変わってないか
1人は離婚しているので
養育費が月13万円だとか
夫婦喧嘩の内容や
夫婦生活について
ボタン鍋を食べたらギンギンになった話
こどもの習い事や
懐かしい話に花が咲き
あっという間の3時間でした。

また、夏に会おうということになりました。
その日のうちに日まで決めました。
ちゃんとLINEの交換もしました。

次は、若かりし頃の友人の結婚式で
司会と余興をした時のDVDを見るということになりました。

私は、同窓会的なものには行ったことが無いのですが
こういうことなのかなあなんて思いました。
少し、日常生活に張り合いが出ますね。

もっと早く会ってたらなんて思いましたが
我々には10年必要だったのだと思います。

今からもう
次に合う日が楽しみです。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️