見出し画像

献血6年目「そろそろ有言実行って言ってもいいかな」なんて思いながら、やっぱり恐かった(笑)

年末までのタスクの1つである「献血」

毎年1回は、献血に行くと決めています。

ということで、
今年も行ってきました。

2018年から今年で6年連続で
献血に行くことができました。

正直、6回目でもやっぱり怖い。

看護婦さんたちは
「献血に慣れているおじさん」という
扱いですが
毎回、怖いんです。

でも、終わったあとは

なんとも言えない
世の中の役に立てているという
満足感があります。

とはいえ、
怖いものは怖いので

今回も、採血中は、
血が見えないように、
タオルで腕を目隠ししていただきました。

気がつけば6回目。
1回くらいやっただけで
有言実行というのはおこがましいけれど
さすがに6回目の達成だから
そろそろ「有言実行」だと言っても
いいかなと思ったりします。
きっと来年もやると思うし。

ちなみに、看護婦さんにたずねてみたところ
献血は69歳までできるそうです。
そして、70歳の誕生日にはできなくなるそうです。

そういえば、今年70歳を迎えるオヤジは
「人生最後の献血」に行くと言ってたっけ。

ちなみに私は、あと23回行けますね。
毎回怖いんだろうな(笑)
でも、行きますよ毎年。

なんせ、有言実行の男ですから(笑)

献血は、思っている以上に
自分の心を満たしてくれます。

募金や、ボランティアに似たものがあります。
自分をちょっぴり肯定できます。
満たすとは、与えること。
情けなは、人のためならず。
そうです、自分のためなのです。
献血いいですよ。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

絶対、押しちゃダメよ♥️