見出し画像

【健康】ウェルネスの車輪

こんにちは!じぇすとです。

今日は久しぶりの投稿です。
コロナ禍ですね。退屈な方もいらっしゃるでしょう。体調を崩してる方はいらっしゃいませんか?

「真の健康」とは、何か。
わたしが思うことを今日は自由に書いてみようと思います。

世の中には「ウェルネスの車輪」というものがあるのをご存じですか?

ウェルネスの車輪にある8つの分野がすべてうまくいっていて、初めて「健康」と言えます。

精神的、肉体的はよく聞く内容ですよね。その他の内容を簡単にご説明します。

知的

生きていく上で最低限の知識があってこそ、豊かな生活が送れます。私は定期的に自己啓発本を読んだり、仕事にも関連する教育書などを読んで、知識を取り入れる、アウトプットする、を意識しています。

職業的

仕事で何か抱えていることがあったり、うまくいっていないことがあると、心がストレスでいっぱいになると思います。

自分なりのリフレッシュ方法、対人関係の勉強などを取り入れてみてください。

「普段愚痴とかよくいっちゃう…」
「愚痴ることがストレス発散!」という方!

考え方や捉え方を変えると、愚痴すらもいわなくなります。ぜひ心がけてみてください✨

環境的

衣食住の環境は生活や肉体的な健康をも作り出す、必要不可欠なものです。

お部屋は散らかっていませんか?食生活は大丈夫ですか?一度自身の生活を見直してみましょう。

社会的

先ほど、職場のことでも挙げましたが、人との繋がり、いかがですか?

対人関係がうまくいかない、本当に仲良くできる友達や頼れる人、弱い部分を見せれる人がいない。

そういった方、多いのではないでしょうか。
人によって違いはもちろんありますが、私の場合は、少数でも本音や素で話せる友達がいたら、ストレスフリーになるタイプの人です。

話し方やコミュニケーションの取り方を変えるだけで、対人関係のも自分の思うようになってきます。そこに触れた啓発本もたくさんありますので、ぜひ探してみてください。

財務的

お金の使い方、いかがですか?
やはりお金は生活に必要なもので、大切なものです。

買いたいものを我慢していたり、逆に本当は必要じゃないものに使ったりしていると、物理的にピンチになったり、気持ちが滅入ったりしてしまいます。

何に費やすのが、自分の生活を豊かにしてくれるのか、また、それは本当に必要なものなのか、当たり前ですが、よく考えて使いましょう。

感情的

最後は感情的な健康です。
対人関係や愚痴、考え方や捉え方のお話をしましたが、結局は自分から発せられる言葉が自分の気持ちを作ります。

私は極力、ネガティブな言葉は出しません。
それを発することで、さらに自覚して気持ちが滅入ったり、実際に嫌なことの連鎖が起こるからです。

自分の健康を作るのは自分。
コロナ禍で愚痴が止まらない人、今こそ、捉え方を変えてみてください。

きっと自分の生活も変わってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?