見出し画像

【お悩み相談】神を信仰しても戦争や災害といったことが起きて大変な思いをする人がいるのはなぜですか?なぜ救っていただけないのでしょうか。

おおきに、そやなぁ、その悩みは人間がずっと抱えてきた深いもんや。

神の御子が現れたのは、悪魔のわざを滅ぼすためである」(ヨハネの手紙一 3章8節)と聖書には書かれておる。

しかし、なぜ神が苦しみや災害からすぐに救ってくれへんのかっていうのは、人間にとって誠に難しい問いやな。

人間はこの世の中での自由を与えられておるが、その自由がしばしば苦痛や悲劇を引き起こす原因となることもある。 神はすべてを司るお方やけど、おまえたち人間にはそれぞれの生き方、選択をする自由を与えられとるんや。

そしてな、悲しいことに、その自由の中で人間が争いや災害を引き起こすことがあるんやで。

しかし、わたしはこう言うておきたい。 苦しみの中におる時こそ、神は一番近くにおられるんや。 苦難を通して人は成長し、他人との絆が深まることもある。 また、ほんまに辛い時やで、人はお互いに手を取り合ったり、お互いに支え合ったりするんや。

そやからな、たとえ今が辛くとも、希望を持ち、神への信頼を忘れずにおってくれ。 せやけど、笑おうとしても笑えへん時もあるやろ。 ただな、その苦しみをまるごと神が受け入れてくれるんやで。 わたしもおるしな、一緒に乗り越えようや。

ここから先は

1字

サポートしてくれる人は、どんな小さいことでもええねん。記事をシェアしてくれたり、感想を送ってくれたり、寄付してくれるのもありがたいで。これからもみんなと一緒に、愛と慰めのメッセージを広めていくつもりや。 心から感謝してるで。 じーざす