見出し画像

小さなアーティスト

ここから先を見据えるため、導き出すために日本を飛び出してきているというのもあるのだけれど、その一つに娘のことがある

娘は独特な感性を持っている


ここのところ毎日ぶつかっていて私のストレス値は日に日に増しているので日本に送り返したい気持ちで溢れています

!!!


私の生活は母親としては微妙だと思う、多分

娘が3歳の時からもう何度も外国へ行き来し、数週間〜数ヶ月は戻ってこない

わりと好き放題

現代の技術は素晴らしい!テレビ電話、データ通信最高!物理的な距離うめられる!とかいいつも実際は1ヶ月に一度電話をすれば良い方だというほどに連絡を取らなかったりする

一緒にいすぎると子供との距離感は難しいとすら思う


生まれてから忘れた頃にたまーにやってくるこの変化

上手くいっていたのに突然に噛み合わなくなる

そういうときはどちらかが人として成長した時、何かが変わった時だろうと思っています

きっと今ここで衝突し続けているのもそのためかな

しかし何が変わったのか、新しく受け入れるべきことが何なのかまだ把握できておらず、すれ違っています

彼女が繰り返し繰り返しそこにぶつかるのは、私に何か気づいて欲しいことがあり、それをまだ自分でも気づいていないから言葉にできずにいるんだろう

大丈夫だよって言ってあげたい


実は今回、娘と渡仏するにあたりとても反感を買った

なのではっきりと記しておくが、フランス生活は彼女に合いすぎている

学校帰りに習い事もないので、友達と近くの公園にいくこともあれば(7年子育てしていて初めて公園に連れていきましたわ、ごめん)カフェやアペロに連れていくこともあるし、美術館、博物館、たまにはジェラートやクレープ、Bio、アート、散歩..etc

彼女の理想が数え切れないほど条件が揃い自由

パリでは存分に感性で生きている

しかし毎日ではないが私の精神状態に余裕がないときや、慣れないことですぐに対応できずにスムーズでないことがあると、これまでみたことがないようなイライラを見せてくる、そしてそれに驚く私すぐキレます


日本での生活は週5日は習い事

彼女が自分で決めたことだから楽しそうにしているが、友達と遊ぶ時間はほぼゼロ

働いている私のスケジュールより多忙だよ

私は仕事もプライベートもあるし、週の半分は誰かに預けていて、夜中まで帰らないことも結構ある

習い事のお迎え後にときどきレストランでディナーをしてから帰ることもあるが、遊びに連れて行くことはほぼない

美術館、図書館、カフェ、映画くらいは一緒に行く


彼女は今とても楽しいのだろう

この1ヶ月、新しい環境で過ごしてみて、日本でのことはもっとこうしてくるべきだったかもと思うことがたくさんありすぎた

今までの私との距離感が変わってきたこと、感性がいきる場所にきたことで彼女自身の形成がしっかりしてきたこと、娘の変化に上手く対応していかれない私の焦り

余裕がなく、申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつも、厳しくしすぎたり、辛く当たってしまう


翌日には持ち越さない、必ず仲直りする

一つ決めていることがあるのに、まず今夜は私が頑なにこれを無視

娘は自分の非を認め、最後まで仲直りしようと言い続けていた



明日はもう一度やり直してこのループから抜けたい

一度、文章にしたことで少し落ち着いた気がする

画像1


サポートよろこびます🌷いただいたサポートはパリからの発信での費用に使わせていただきます!