見出し画像

牛乳やめたら肌荒れも肩凝り治りました。

牛乳はまず、人間が飲むものではないらしい。 母乳は子供が飲むものであり、牛乳は子牛が飲むもの。
長年肩こりに悩んでた58歳の母が半年前に牛乳をやめた。そして、辞めて数ヶ月後に聞いてみたら、肩凝りが気付いたら楽になってた!らしい!毎朝コーヒーに入れる牛乳をお願いだからやめてほしいって頼んで、やめてもらうよう説得した。今は良質な豆乳を少し入れるようになって、満足するようになったらしい!血液が汚れる、血流が悪くなる、乳がんになりやすい、癌になりやすい、だからやめてほしいと言って説得した。やめてくれて、効果を実感してくれて本当によかった。
ちなみに私は1年以上前に辞めてから当時しつこく治らなかったニキビが治った時に、本当に良くないんだなって気付いた。

まず、日本で販売されている乳製品はほぼすべてホモジナイズ=均質化されているの。簡単に言うとホルモン剤を身体に入れているって感じかな。均質化されると乳牛に含まれる脂肪分とタンパク質が分離するのを防いで、賞味期限を伸ばすことが出来るらしい。そして、これを行う際に必ず発生する変性リポタンパク質と呼ばれるタンパク質はアレルギーを引き起こす原因になるみたい。

アメリカでは、牛乳飲む人の方が、骨粗鬆症になったり、骨折する率が高かったという調査報告があるみたい。

しかも日本人は牛乳に含まれる乳糖が分解しにくいらしい。昔は日本に牛乳なかったから、身体が慣れてないの。パンや小麦と同じ。これは乳糖不耐症って言うんだけど日本人は95%?がそうみたい。しかも、世界の85%くらいはが乳糖不耐症らしい。そして意外にも黒人の方々も実は乳糖不耐症らしい!
分解出来ずに大腸まで達した乳糖は悪玉菌によって分解されて、このときに発がん性物質が産生されたり、腸内がアルカリ性に傾いて、大腸がんになりやすくなったりするみたい。このプロセスで肌が荒れやすくなるんだと思う。あと肩こりも。腸内環境悪化してるから血流悪くなって肌荒れも起こるし、肩も凝りやすくなって当然。

だから牛乳は身体によくないんだなって思うし、もっと牛乳の知識つけないとなって思う。まぁ、牛乳を断つ必要まではないと思うけど、減らす、極力摂らないって言うのは大事だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?