フィンランドの税金は高いけど?

今日は、税金のことについて書いてみます。

フィンランドの消費税は24%です。

これだけ聞くと「高い!」って思いますよね。

実際に、買い物、食事をすると思います。
「この値段(高い)で、この味(おいしくない)?!」
と、残念って思う時はあります。

食料の買い物に行っても、少しだけ買っても、4000円とかいってしまいます。

公共サービスや医療、介護の手当が手厚いためか、フィンランド人から税金のことについて、ネガティブなことは聞いたことはないです。

それだけではないなと思っていて。。。

フィンランド人のお友達にいろんなところに連れて行ってもらって思ったこと。

「税金の使われているところが明確」


キャンプするところや、スキー(ノルディック)をするところも税金で賄われています。そして、国民がそれを知っている。

図書館や公園などなど、フィンランドでは本当にいろんなところがありますが、日本のようにただの「箱」をつくっているだけで、何に使われているかわからない。

日本ではそれが明確ではない。。。

日本でも、明確であれば、文句も出ないと思う。

それぞれの国にも一長一短あるから、何とも言えないけど。。。

日本は日本でいいところもあるから、フィンランド人も日本は大好きなんですけどね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?