【鬱れぽ】しっくりこない朔参り|#026

今日は新月だ。
たまたま手帳を開いて気が付いた。

占星術にハマっていた頃、新月には決意として、満月には感謝として願い事をしていた。
その流派?では、パワーウィッシュと呼んでいた。

そしてもう1つ、占星術とは別で、神様についてもかじっていた。

毎月1日に神社でお祈りすることを、朔参り、と書いてついたちまいり、と言う。

旧暦では月の暦に合わせるので、朔とは新月のことを指す。

だから今日は、朔参りの日。

9月の誕生日、私は続けていたことを辞めまくった。
占星術と、神仏関連のこともそのひとつだ。


もう祈るのはやめよう。

祈ったって仕方がない。

願ったって叶わない。


意味がない。


でも1年続けた癖は、まだ残っている。

手帳を開いて新月に気付いた。

それだけでもう、お参りに行くスイッチが入るようになっていた。

ここから先は

2,291字
まっすぐすぎる希死念慮たち。私のありのままのnoteを見て、こんな人もいるんだ、自分だけじゃないんだ、って思ってもらえたら儲けもの。得にも損にもならなくても、スパイスにはなるかも。

鬱を繰り返すこと11回。2021年晩夏、せっかく自立しはじめていた18箇所目の職場で、再び適応障害と診断される。三十路鬱リピーターのリアル…

サポートしてくださったあなたに、私が住んできた各地でのおすすめの名店をご紹介。長野、大阪、富士。夕陽がきれいな場所か、美味しいコーヒーが飲める場所か。どれに当たるかはお楽しみです。