見出し画像

【鬱れぽ】鬱の浮き沈みを記録する|#013

朝。


今日の朝は、白い朝。


まっさらになったような、でも本当はいろんなことがあったあとの、ひと片付け終わったあとの、白い朝。

目が覚めたのは5時台。
そこから友人の夢を何度も繰り返しみて、8時半にようやく身を起こした。


いつもの如く、足元で丸くなっている愛猫その2に手を伸ばす。

「おはよ。しまこおはよ。」

「にぃ」

「うん、おはよう。」

画像1

そうしていつものように、頭から顎、顔へと手を撫で付ける。


「くまこもおはよ。」


くまはいつも、何も言わない。

でも私が身を起こすと、キャンプチェアから降りてこちらへ寄ってくる。

ふたりの頭を撫でて、私の朝は始まる。


今日は昨晩予定していた色々が盛りだくさんで、やることはたくさんあった。


でも鬱だ。


朝はとにかくやる気がおきない。


とりあえず服を着るか、と思ってクローゼットを眺める途中、ベランダが目に入り、いいお天気。

あぁ、その前に布団干そう。

そんな風にして、予定したことは予定通りには進まない。ひとつも。

順番通りには絶対いかない。

でもこれは鬱のせいというより、もともとの自分の特性なのかもしれない。


布団を干して、ガジュマルに水を上げて、さて服を選ぼう。


うーん、あんまり体を締め付けたくないし、スカートにしよう、うん。

上はそろそろ秋っぽいから、お気に入りの青いチェックシャツにしよう。これもそろそろ卒業だなぁなんて思いながら、もう一体いくつの季節を超えてきたんだろうこの子、あぁ服、一新したいなぁ、全部入れ替えて、新しい自分になりたい、何年も同じ服を着回してる自分…進歩ないなぁ。まぁ、とりあえず今日はこれで、髪の毛は邪魔だから縛るとして、でも今日はコンタクトを付けずにメガネで生活しよう、だから髪の毛はふたつしばりにしよう、コンタクトもお金かかるからなぁ、仕事決まるまでメガネにしようかなぁ、眼鏡ダサいんだよなぁ、マスク付けると曇るしさぁ、はぁ。


そんな風にして自己対話を重ね、いくつもの脱線をして、もはや線路なんかどこにも見当たらない日常。


結局スカートやめてパンツになったし、悩んで決まったコーディネートにはなんだか気恥しさと、鬱のくせにコーディネートなんかしてていいのかっていう罪悪感まで一緒に身につけてしまったりして。



今日は昨日辞めることが決まった仕事のユニフォームをクリーニングに出した。

どうやら選ぶ店を間違えたようで。

ポロシャツ5枚とエプロン、カーディガン1枚で、5000円くらいした。

夜両親に話したら驚かれた。


二度と行かない。
ポイントカードなんかクソだちくしょう。


それからご褒美(そんなこと言ってる経済状況ではないのに)ランチ。

ランズさん。

公式HPがなんとも言えない昔ながら感の味わい。

阿部寛さんのHPクラス。

ピラフランチホットコーヒー。770円。

画像2


珈琲最高。美味しいやつだった。

WiFiあったら最高なんだけど。なかった。


おばちゃん店員もひとり優しい人がいてHAPPINESSした。


それからドラゲスタァ(薬局)に寄って、帰宅して、お布団しまって、自室に掃除機もかけて、あ、それは出かける前にかけたか、傷病手当金の書類を用意して、中古本買取の宅配を依頼して、ワクチンの予約しようとしたけど明日リベンジになって、あとなにをしたんだろう。


夕方、母は5時くらいに帰ってきた。

私はもう一度出かけて、愛猫しまこのごはんとおやつ、あと自分用の爪の補強剤を買った。


夕食はおじやと、コロッケ。

おやじとコロッケ、じゃないよ。

おじや、と、コロッケね。


どっちでもいいけどね。



お風呂は、この前買ったクナイプのお試しシリーズ最後の1種類を使って長湯。ドラゲスタァ(薬局)で買った洗顔。と、泡立てネットも初使用。

なんか顔からめっちゃアカ?なのかなんなのか、ガッツリ脱皮したんだけど、洗顔のおかげ?めっちゃ肌ツルツルになった。good。


入浴中この記事をしたためて、投稿まで済ませるつもりだったけど、スマホだとリンク貼る度にアプリがオチてしまうので断念。


こういうのは使ってみたりしないとわからないことだよね。

利便性とか機能とか。


canvaだって使い始めたのは今週だけど、素材豊富だし操作性もそんなに複雑じゃないし、やりはじめたらけっこう時間経っちゃう。



ふぅ。




そんな一日。



仕事のことが一区切り付けられたことで、

私の精神はだいぶ安定に近づいた。


とはいえ、三十路にして親にベタ甘えで先行き不透明なことには変わりない。

それを思い出すと一気にテンションダウン。


でも、これだけ鬱症状を繰り返してきてるおかげで、

深みにハマる前段階で壊れるようになってきていると思う。


立ち直りの時間が短くなってきている。



あぁまた夜のやる気もりもり現象タイムだ。


明日は午前中に中古本の買取の引取があるから、

午前中は家を動けない。

ので、note執筆をまずして、終わり次第、過去の履歴書のファイリング整理をしようと思う。


誰の役にも立たないだろうけど外に出したい想いとか、

これはきっと誰かの役に立ちそうだからぜひとも放出したいネタとか、

全然ある。(現代表現)


でもまずは生計を成り立てんことには。



今、私の中で昨日行ったキャリアカウンセリングが希望になっている。


「あなたはおそらくHSPと発達障害、どちらもあって、そのせいで鬱とか適応障害とか精神症状を繰り返してるだけですよ。」

ここから先は

674字 / 1画像
この記事のみ ¥ 222

サポートしてくださったあなたに、私が住んできた各地でのおすすめの名店をご紹介。長野、大阪、富士。夕陽がきれいな場所か、美味しいコーヒーが飲める場所か。どれに当たるかはお楽しみです。