見出し画像

七転び八起きでもいいじゃん。

みなさん、こんにちは。


「転職」


って、したこと、ありますか?


こんにちは。


僕は、画面の向こうのあなたの、

年齢や、
職業や、
住んでる場所や、好きな食べ物さえわかりません。

でも、これだけは言えると思います。

「今の職業やめてください」と言われても、
すぐには動けないだろう、と。


学生、
新入社員、
役員、
自営業、
フリー、
いろいろあるとは思いますが、

「今からやめてみる」

って、結構難しいと思います。

嫌でも好きでもふつうでも、
「しごと」が、生活の一部であることは間違いない。




と、僕は思っているわけですが…

せっかくなので誰かにも意見を聞いてみようと思い、

僕の母親に、「転職についてどう思うか」を聞いてみました!



#聞いてみた


転職って、したことある?

「ある…と言っていいのかわからないけど、
 短期の仕事をころころ変えたことはある。」

具体的には?

「一年間だけの派遣の仕事をいろんな場所でやったり、
 お試しだけど、面白そうだと思った仕事をやってみたり。」

資格は何かとってる?

「保育士免許があるけど、大昔にとったものだね(笑)
 あとはこまごましたものが少し。」

転職について、どう思う?

いいと思う。
 今やってることがやめたくなる時なんて、あって当然。

 
スパっと決めたほうが、自分のためにもなると思うし


なるほど…。ちなみに、今の人生に満足してる?

「よく、<女性は出世できない>とかいうけど、
 それを見返すぐらい出世してみたかったな、とは思うかな。
  
 今から挑戦するにも雇ってもらえないだろうし、
 数十年、定職についてない時点でハンデではあるけどね」


おわりに


母に保育士免許があるなんて、今回はじめて知りました。

意外とすごい…のか?母親。


人生は人それぞれ!他人は他人!

インタビュー(仮)では、
そんなことやあんなこともつぶやいていた母親ですが、

プライベートなことを言いすぎてたおかげで、
皆さんにインタビューすべてをお伝えすることはできませんでした。
もったいない…。そして、すいません…。



ただ、今回は母親が主人公の記事ということで、
最後の言葉も母親に決めてもらいました。



「人生は一度きりだから、いくら失敗してもいい。

 いくら失敗してもいいから、失敗した後に頑張ればいい。

 七転び八起きでもいいじゃん、ちゃんと起き上がってるなら。」




#転職体験記

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?