見出し画像

婦人科へ行きました。~更年期日記~

ここ数年、気持ちの落ち込み、倦怠感、冷え、肌荒れ等々、心身の不調が相継ぎ、精神科、内分泌科、皮膚科などに行きました。

しかし、どれも更年期の症状に似ているな~と思いつつ、産婦人科にはあまり良い思い出がないし、人の経験談を聞いても、時間とお金の無駄になる話を聞き、どんどん先延ばしにしていました。

それで、どうしてやっと行く決心がついたのかというと、それは生理が4ヶ月以上こないから。

ネットで調べたら、生理が一年こなかったら閉経とのことでした。

私は、生理前後で情緒不安定になったり、忘れっぽくなったり、何かしらの不具合が起こるので、生理がこなくなるのは、素晴らしいことだ!とは思うのですが、今の体の状態としては、生理前のダル重な感覚がずっと続いているのです。

だんだん感覚的に慣れてきてはいるものの、出来れば期間限定であってほしい!

1年間、症状の緩和などの工夫をしていれば、楽になるものなのか?
それとも、また感覚が変わるのか?

色々と考え疲れた末に、友達が婦人科でホルモンの数値を調べてもらったと聞き、やっと重い腰を上げたのでした。

私は基本的に待つのが嫌いなのでweb予約をし、産婦人科を併設している病院なので、1時間以上は覚悟して行きました。

初診だったからか、結局2時間かかりましたが、内診はなしで血液検査のみにしてもらい、また1週間以降に結果を聞きに来てくださいとのことでした。

その後、web予約をしたら、3週間後になってしまいましたが、結果的には良かったな~と思いました。

何故なら予約した日の数日前に、なんと!生理が来たのです!!!

閉経を覚悟していた私は、本当にビックリしました。残念な気持ちとホッとした気持ちが半々という、なんとも複雑な心境ではありましたが(笑)

そして予約当日、結果を聞きに婦人科へ。

予想通り、ホルモンの数値は閉経するほどではなく、先生のお話によると年齢的には生理が不順になってもおかしくないけれど、定期的に来ないのはやっぱり不便ですよね、と。

お薬で定期的にくるようにすることはできるけれど…と。

でも、私は自然な流れにまかせるのが好きなので、このまま様子を見ることにしました。

そして生理がきたことにより、体調も少しよくなっているような気がします。

更年期は、だいたい10年ぐらいの間に少しずつ体が変化していくようです。

そして、ストレスにより重い症状が出ることもあるようなので、肌荒れはストレスが原因かな~と思います。(現時点で一番ひどいのは肌荒れなので)

今後は、今よりストレスの少ない職場に移ることを考えようかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?