見出し画像

なぜ「誰かの1番大事な女」になれないかがわかった⑥救世主との出会い

ジェニです。
12年前に離婚し、『今度こそ1人の人に大切にされたい』と婚活をするも、
誰の1番にもなれず苦しむ、

という人生ゲームを12年も続けてきました。

最近やっと、「なぜ1番になれないのか?」の原因がわかり、
本当の幸せの道を歩むための再出発&再トライの経緯をリアルタイムで発信していきます。

<記事一覧>
なぜ「誰かの1番大事な女」になれないかがわかった①メンヘラ経歴
なぜ「誰かの1番大事な女」になれないかがわかった②不倫開始
なぜ「誰かの1番大事な女」になれないかがわかった③破局理由
なぜ「誰かの1番大事な女」になれないかがわかった④12年の苦悩
なぜ「誰かの1番大事な女」になれないかがわかった5⑤愛されない理由


***************************************

愛されるには自己受容力が必要。

結局それ?

それはもうずっとやってきた。


ビジネスでも成功し
仲間にも恵まれ
やりたいことをやり
自由に過ごしてる。


でも相変わらず男性には愛されない。




12年間。

長かった。


もう手の打ちどころがない。
そう感じた。


そう思った私は
男の人と会うのを辞めた。




そして2年が経った。
2024年、これを打開してくれる人との出会いがあった。



救世主との出会い


2年間、
「私は1人で生きていく人生設定できっと生まれてきたんだな」

というのを自分に言い聞かせて
男の人とは関わらず過ごしてきた。

会う努力をやめると
本当に何も接点がなくなる。

全く色気のない2年間を過ごした。

デート、ましてやベッドインするハードルはどんどん上がった。




2年後の2024年、ひょんなきっかけで救世主との出会いがあった。

私の恋愛がなんでうまくいかないのか
100%はっきりわかったのは
その子のおかげ。

Sちゃん。

今は自分が理想とする旦那様と
10年一緒にいて、とっても幸せそうだけど
昔は超メンヘラだったらしい。

Sちゃんに私が思っていることを聞いてもらいました。
・彼に対しては、思い通りにならないとキレてしまうこと
・愛されないと思っていること
・愛されない理由は「自己受容力の低さ」だと思っていること


そこまで詳しく話していないけど

Sちゃんがくれたアドバイスに
心が動いた。

「自己受容力が低いんじゃなくて」

「愛される定義が違うんだと思うよ。」


愛される定義が違う???


その日はSちゃんとお別れして
しばらくそれについて考えていた。


愛される定義とは?


もしかしたら、

私が「こう愛されたい」と(健在意識で)願っている今の希望は
本当に私が(潜在意識で)望んでいる愛され方と違うんじゃないか???

そんな仮説を立ててみた。


じゃあ、なぜそこにずれが生じるのか?

それは間違いなく

親と社会からの価値観の刷り込みだ。


「私はきっと、ずっと親や社会が信じている「正しい愛され方」を願ってきたのかもしれない・・・」


その「偽の希望」を相手に求めた時に
もしかしたらうまくいかなくなるんじゃないか?

と思い、元彼やデート相手とうまくいかなくなったきっかけを思い出してみた。


<元旦那>
親の価値観で稼いでいる人と結婚したけど
彼には借金があった。
本当に稼いでる人がよかったのか?自分で考えた条件ではない。
借金があるというだけで別れた。完全に親の価値観。


<嫉妬くん・既婚者>
奥さんと離婚してくれなくて別れたけど
会っている時は本当に愛されていると感じてた。
本当に私は別れてほしかったのか?今思うと違う。
ただ「私が一番になりたい」という執着心からだった。


<ドレッドくん>
手を繋いで歩いているだけで幸せだったのに
「会社を休んで遠くまで会いにきてくれる」というのが愛情の大きさと勘違いし
相手に無理めな旅行を提案し始めた時にギクシャク
お互いフェイドアウト。



書いているとほんとにしょうもないなと思う。
でも、過去にこれをやり続けていたのがわかった。


だから、誰の1番にもなれないんだ。
というかもはや1番という概念がおかしいのかもしれない。
奥さんであれば1番なのか?お金をもらえて生活が安定していれば1番のポジションをとれていることになるのか?愛し合ってない夫婦なんて腐るほどいる。
不倫だったとしても「幸せ」と感じている方がもしかしたら人生にとって重要なんじゃないか?

「幸せ」と感じることよりも「1番」であることに重きを置いていたから
私は幸せじゃなかったんだな。


過去の誰といたときも、
相手が既婚者だったとしても

とても愛されていたし
私は確実に幸せを感じてた。

偽の願いが出てきて相手に押し付けようとすると
うまくいかなくなった。


これに気づいた時、
今までうまくいかなかった理由が100%わかり
爽快な気分になった。



でもじゃあ、
どれが本当に自分の願う愛され方で
どれが偽の願いなのかを
どうやって見分けるのか?



2024年7月
それを見分ける実験をしていくことにした。



次に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?