見出し画像

”girlちゃん”の正体


girlちゃんは、
この"girlちゃん"というネーミングに
引っ張られて
ついつい「可愛らしい元気な女の子」
と思われがち。

girlちゃんはもっともっと
大人のためのアイコンなのだけど
可愛い女の子は子供向け!と
思い込みの概念にやられそうになる。
なかなか伝わらなかったりするけど
ひと目見てわかってくれる人もいる。

girlちゃんが10年前にデビューした当時は 
確かに子ども、若い子寄りのイメージだったかもしれない。

初期のガールちゃん・ジグソーパズル

けれど活動していくうちに
girlちゃんは大人の子どもゴコロなんだ!
と気づいた。
自分で描いているのにgirlちゃんに教えられる。
そして今は辿り辿って
「自分自身を表現する大人のためのアイコン」
そして自分自身を本当に表現すると
みんながあなたの事を好きになるんだよ!
と伝えているのです。

私の言う大人とはアラフォー以上
厳密にはアラフォー後半以上かなーー

多分40代後半以降の女子たちは
いろんな壁にぶち当たったり
自分と向き合わなければならない
逃れられない事が起こりがち。

そこで悶々としたり
焦ったり
自分が嫌になったり
分からなくなったり。

ちょっとした闇の中を生きる経験をする。

girlちゃんには闇がない。
”まだ闇を知らない子ども”ではなくて
闇を乗り越えたところにいる。


acrylic on canvas
風に吹かれて

だから真っ直ぐな目をしていて
可愛いけど強くて
濁りのないイメージで
本当のあなたを教えてくれている。

girlちゃんの絵を見ると
勇気づけられたり、元気になったり
前向きな気持ちになったり
夢を叶えたくなったり
そんな気持ちになる
と私に伝えてくれる方々がいます。


girlちゃんは、私自身でもあり
あなた自身でもある。 
だからgirlちゃんを見て溢れて来た気持ちは
元々自分の中にあるモノ。
それらは、早く形にして欲しいと願っているのです。


そしてそれが形になったら、
本当の自分自身を表現できるようになり
それはもちろん本物なので
周りの人たちはあなたに惹かれ
あなたを応援したくなります。

なんて素敵な人生でしょう!

それを伝えるために
girlちゃんが生まれて、私は描き続けているのです。
これがgirlちゃんの正体!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?