見出し画像

イライラの対処法

皆さんがイライラするポイントはどのような時ですか?

1. 予定していたことが急に他の人の予定に上書きされてなくなってしまった。
2. あんなにお願いしていたのに忘れられていた。
3. 自分はこんなに頑張っているのに、会社の同僚は全然頑張ってくれない。
4. 楽しみにしていた修学旅行で、大雨で延期になってしまった。

イライラするという感情はどういう反応でしょうか?

1. 急に頭に火がついて冷静な判断ができない。
2. イライラの原因の事だけを考えさせられて、他のことが手につかない。

イライラの原因は自分が思っている期待が裏切られたことです。
自分の思い通りにならないということは、元々自分の予想でこうなるだろうなと思っていて、それが思っていた結果と違うということです。
逆に言うと、この自分の予想がなければイライラは発生しないということです。

整理して考えると、自分で自分のことはコントロールしたいという望みが人間にはあり、それがうまくいかないことに対してイライラしていることがわかります。

しかし、自分にコントロールできないとわかっていることをコントロールできずにイライラするのはバカバカしいことです。コントロールできないとわかってしまったなら、その先どうすれば良いのか、他にコントロールできることはないのか、目を向けるべきです。私はこのような思考ができるようになってきて、以前よりも無駄にイライラしなくなってきました。

イライラしてしまいそうになったら、何がその原因なのかを考え、その問題は自分で解決できるのかを見極めます。
できなければ、自分がコントロールできることに集中して行動します。

イライラを完全にゼロにするのは無理ですが、付き合い方を変えることで、快適に生活することができるようになります。

私の考えが少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?