見出し画像

褒められユートピア

褒められたときの反応の仕方でいつも悩む。
嬉しさをどう加工して相手に伝えればいいのか分からず、ボフッと小さく爆発して頭からネジが飛び出しそうになる。

基本「嬉しい」「ありがとう」の二言しか持っていない。
普段はこれで事足りるのだが、場合によっては全く力不足だと感じるときもある。

それは、自分の想像を超える褒められ方をしたときである。
実は見てほしかったけどひた隠しにしてた事や自覚していない事を褒められると完全にお手上げだ。

何もかもが許されるのなら、頼りない二言を諦めて、褒めてくれたその人と宇宙に飛び出し、人知れぬ惑星に名前をつける旅に出たい。
それが許されないのだから、せめて言い淀むぐらい許されていいと思う。

相手に感謝と尊敬が過不足なく伝わる表現をはやく見つけたい。
加えて、僕も相手を困らせるぐらい誰かを褒めてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?