見出し画像

勝手におしりを洗われた話、後日談。

こんにちは、かふぇいんです。
勝手におしりを洗われた話の続編が知りたいという
お声を頂きましたので、前回のお話の後日談になります。

前回の記事はこちら




前回のあらすじ


職場のトイレの不具合で、隣の個室が
ウォシュレットを使うとなぜか自分のおしりも
(ウォシュレットのボタンを押してないのに)
洗われた。なんでや。
二人三脚ウォシュレットになっております。

業者さんが来るまでこの仕様は続く…


後日談



ウォシュレットの不具合が判明してすぐに業者さんへ依頼しました。

(業者さんとの電話中より抜粋)
上司「はい…そうなんです…
ウォシュレットのボタンを押してないのに、
隣の個室がウォシュレット使うと自分もウォシュレットされるんです…
あっ、でも2人とも便座に座ってるときにしかならないんですよ、その不具合。

はい、片方が便座座ってない時に、もう片方の個室でボタン押しても作動しなかったんで…ふたりとも座ってる時だけ…ええ」


便座の人感センサー的な何かはちゃんと働いていたんだな。
上司、座ってない時の検証もしてたのか…

など色々考えながら成り行きを見守っていました。

 

結論


結果から言うと、不具合の原因は
隣接しているウォシュレットリモコンの信号を受けての誤作動でした。
やっぱ二人三脚。

その業者さんに聞いたり、その後自分でも色々調べてみたりしたところ
「初期設定で同じチャンネルに設定してあるため、相互干渉してしまい作動」するっぽいです。

今までは奇跡的にそういうタイミングがなかったから、皆気付かなかったんじゃないかと。
ウォシュレットをそのトイレにつけてかれこれ7年くらい経つらしいけど、その間何事もないのすごいな。


ということで、隣接するトイレのリモコンと相互干渉しないよう
チャンネルを別に設定します。
作業中色々ボタン押しちゃったのか、帰り際業者さんも
びしゃびしゃに濡れてました。気の毒に。


さーーーこれからは普通に使えるぞと思いきや、
「かふぇいんさん!設定変えたはずなのに、今度はビデが同時に出て来る!!」
と翌日に職員さんから報告がありました、なんでさ。


また業者さんに連絡して、ビデやらノズル掃除やらボタン一つずつ
干渉しないよう設定し直していただき、
今度こそ無事に設定が終わりました!!!!
今度こそ!!!多分!


おわりに


今回の騒動でとりあえず、

  • 隣接するトイレは同時にウォシュレットが作動することもある

  • リモコンが相互干渉することで誤作動が起こる

  • リモコンの再設定をすることで勝手におしりを洗われる事態を回避できる


ということを学びました。世の中知らない事ばっかりや。
ウォシュレットが同時に作動した時、この記事が誰かの役に立つことを祈ります。

それではまたね👋



エンドクレジット


【今回の騒動でびしょびしょになった人達】

  • 先輩A

  • 上司

  • 業者さん

  • わたし

  • デイケア利用者さん








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?