見出し画像

秋の暮れの散歩風景


こんにちは、かふぇいんです。
近所の公園の紅葉がほとんど落ちかけてて
それでも綺麗だったんで散歩してきました
っていう日記です。

前回の記事





お散歩🐾‪𓏸𓈒(ง ˙˘˙ )ว



この日は1日中秋晴れの穏やかな空模様でした。
こういう空の高さと空気の澄んだ感じ好きですね。



雲ひとつないな



落ち葉踏んだらカサカサしてた




なんて名前の木か見るの忘れた




緑がソヨゴ、赤がサンジュの木らしい


気になって調べたら
ソヨゴはモチノキ科モチノキ属、常緑樹で赤い実と
緑の葉のコントラストが綺麗と出てきました。
緑と赤の組み合わせってなんであんなに可愛いんでしょうね。

サンジュはミズキ目ミズキ科だそうです。
木の表皮にいる菌でヨーグルトも作れなくもないらしい。
実もしぶみが強いものの、薬やジャムにできたりと
鑑賞にも実用(?)にも優れてるそうです。

2つとも丈夫な木で植え場所にそこまで
左右されないと説明に書いてありました。凄いな。


また天気のいい日とか景色が綺麗な日に
お散歩したいと思います。


それではまたね👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?