見出し画像

7月9日(日)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)鵜飼 航丞 .143
2(中)岡林 勇希 .291
3(右)細川 成也 .299
4(一)ビシエド .232
5(三)石川 昂弥 .233
6(捕)宇佐見 真吾 .450
7(二)福永 裕基 .270
8(遊)龍空 .191
9(投)涌井 秀章 .053
P:涌井 秀章 防3.52

広島スタメン

1(二)菊池 涼介 .278
2(右)野間 峻祥 .278
3(中)秋山 翔吾 .295
4(左)西川 龍馬 .328
5(一)松山 竜平 .288
6(捕)坂倉 将吾 .292
7(三)田中 広輔 .264
8(遊)小園 海斗 .083
9(投)森 翔平 .000
P:森 翔平 防6.52

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

リリーフ陣は今日も素晴らしい投球だったね。
しかも今日は勝ちパターン+祖父江とベンチ外の藤嶋も休ませることが出来て良かった。
まず上田は2イニングを無失点と相変わらず安定した投球で素晴らしかったね。
上田は先発でみたいなー。
松山もピンチは作ったけど秋山を真っ直ぐ2球で追い込んでフォークで3球三振に打ち取るなど今日も素晴らしい投球だった。
岡野も良かったね、とりあえずリリーフなら使えそうだな。
まあ回跨ぎも出来るしクビにならないようにがむしゃらに頑張ってくれ。
私はまだ信用していない笑

野手陣について

岡林、細川、ビシエドが無安打に終わるなかで今日も中盤以降に粘りをみせることが出来たのは良かったと思う。
まずは5回に福田が代打で今季1号本塁打を放って1点を返す。

流石のパワーだね

代打起用されて本塁打が打てる野手は魅力的だし福田にはこの調子で頑張って貰いたい。
バンテリンドームでも関係なくスタンドまで持っていくパワーがある選手は貴重だしね。
7回にも2死から打撃好調の龍空が二塁打でチャンスを作ると代打周平がタイムリーを放ち2点目。
周平は昨日に引き続き今日もタイムリーと素晴らしい活躍だね。
周平は今季走者なしだと打率.143だけど走者一塁なら打率.286、得点圏打率は.348と勝負強いし頼りになるね。
石川昂弥は今日も二塁打を含む2安打と完全に復活したようで安心した。
3回の2死一塁二塁のチャンスで3ボールから細川が打ちにいったのは良かったと思う。
結果的には凡退してしまったけど主軸となる打者だしゾーン内のボールを追い込まれる前に打ちにいく姿勢は大切にして欲しいね。
不調時の細川は三振を恐れるあまり真っ直ぐを振れず変化球を追いかけて空ぶってしまったりしていたので今日のこの姿勢は今後も大切にして欲しいね。
打線自体は7月好調だしこの調子で頑張って欲しいね。

悪かった点

投手陣について

先発の涌井は悪くはなかったけど西川はそもそも涌井が苦手としている打者だし本塁打だけは避けないといけなかったね。
今の打線状態を考えたらあの場面1失点ぐらいならオッケーという気持ちで投げて欲しかった。
まあ相手は悪球打ちの得意な西川だったからちょっと不運なところもあったけどね。
涌井は9敗もするような投球内容ではないけど勿体ない投球が多い。
打線も上向いてきたし涌井も次回以降悪い流れが変わると良いなぁ。

野手陣について

まあ9回の攻撃だろうね笑
先頭の石川昂弥が二塁打を放った後石川昂弥に代走を出して好調の宇佐見に送りバントをさせここ1ヶ月打点のない福永に託すという攻撃。
正直送りバントを選択したこと自体は完全に間違っているとは思っていない。
ただ立浪監督は1点ビハインドの9回裏無死二塁という状況しかみえていないと思う。
次の打者が誰でその次の打者が誰かとか関係なく送りバントを選択するから無能。
自分がなんで宇佐見を5番で起用しているのか考えて欲しい。
この場面での送りバントは同点を狙いにいく采配、つまり勝ちにいく采配ではなく負けないようにする采配になる。
更に石川昂弥にまで代走を出してしまったら仮に追いついても勝ち越しの可能性はかなり下がってしまう。
ここまで消極的な采配をしておきながら村松には微妙な当たりの外野フライでホームに突入させないのは矛盾していると思う。
福永の外野フライで村松がホームで刺されていてもそれならまだ采配に一貫性はあったと思うけど今日の采配にはそれすらなかった。
いい加減学習して欲しい。
あの場面でバントが仮にまだ野球というスポーツにおけるセオリーだったとしても、それが本当に中日にとってもセオリーならもっと成功に終わったケースがあるはずなのよ。
セオリーだというのならせめて半分は成功してくれないと古臭いカビの生えた脳死采配だと言わざるを得ないね。
ちなみに代打大島は普通に敬遠されると思うので龍空の方が残っている代打陣より得点の可能性が高いと判断したならしゃーない。
そこは別に間違ってないと思う。
一軍に溝脇とか置いているのが間違っているだけの話。

総評

細川とビシエドはまだ本調子とは言えないみたいだね。
まあでも良くはなってきているし来週は暴れてくれると信じています。
福永と村松の状態は心配だね。
まあでも2人とも新人だしこの壁を乗り越えて真のレギュラーを掴んで欲しいね。
龍空もリーグ戦再開後打撃好調だし打率2割もみえてきたね。
今の龍空ならスタメン起用は当然だと思うわ。

山本は中3日とはいえ3回は投げると思っていたから2回で降板したのはちょっとビックリしたけどナイスピッチングだったね。
先発でやれそうな球を投げていたし頑張って欲しい。
しかしファイターズはダメージが残る2連敗だったな。
1点差ではあったけどロッテとのチーム力の差を感じる連敗だった感がある。
後楽天7月クソ強くて草生える。
例年夏場に弱いチームなのにね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?