見出し画像

9月3日(日)広島vs中日戦の感想(マツダスタジアム)


両軍スタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .283
2(中)岡林 勇希 .293
3(遊)カリステ .250
4(一)ビシエド .237
5(右)細川 成也 .278
6(捕)宇佐見 真吾 .306
7(三)石川 昂弥 .249
8(二)石垣 雅海 .083
9(投)柳 裕也 .258
P:柳 裕也 防2.70

広島スタメン

1(二)菊池 涼介 .261
2(中)野間 峻祥 .280
3(遊)小園 海斗 .252
4(一)松山 竜平 .250
5(三)デビッドソン .230
6(左)堂林 翔太 .279
7(捕)會澤 翼 .178
8(右)末包 昇大 .247
9(投)九里 亜蓮 .029
P:九里 亜蓮 防2.62

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

柳は今日も素晴らしい投球だった。
9回ノーノー投球以降柳は完全に右のエースとして復活しているね。
フォークを習得してから本当に安定しているし頼りになる。
惜しくもホームでアウトになったからタイムリーにはならなかったけど今日も安打を放っているし投打に大活躍だった。
もはや8番とかで起用しても良いのでは?笑
フェリスは7回1死三塁での登板だったけど連続奪三振で無失点。
柳の勝ち星を死守してくれてありがとう(´;ω;`)
なぜか谷元みたいな火消しでの登板が続いているけどここまで素晴らしい投球だね。
来年以降も中日に残って欲しい。
松山とライマルもナイスリリーフだった。
2人とも勝ちパターンとして安定しているし流石の投球だったね。

野手陣について

まあ全体としてはそれほど良い攻撃だったとは言えなかったけど3回という早い回で柳に援護点をプレゼントできたのは良かったね。
今日までずっと見殺しにされてきたから当然だけど。
柳降板後にはなるけど8回の攻撃は素晴らしかった。
連打と送りバントでチャンスを作ってきちんと代走も起用して(ちょっと危なかったけど笑)代打の駿太が2点タイムリー二塁打を放っての追加点。
松山とライマルの状態を考えたら3点は十分すぎる点差だし貴重な追加点だった。
後石川昂弥が二塁打2本を含む猛打賞の活躍だったのは嬉しいね。
頭部死球の影響は無さそうで安心した。
後は最低でも15本塁打以上打って今シーズン一軍で完走してくれたら十分です。

悪かった点

投手陣について

特になしだね。
今日も暑い中お疲れさまでした。

野手陣について

中4日での先発で明らかに状態が悪い九里亜蓮に対して6回までに9安打4四死球と攻めながら得点は相手失策が絡んだ1点のみで10残塁は良くなかったね。
まあ
四球を2つ選んでいるとはいえ細川が無安打に終わっていたり宇佐見の足が遅すぎるなどの問題はあったにせよ石垣は少し残念だった。
確かに二軍でも左投手を得意としていて右投手に対しては課題だったとはいえ与えられたチャンスで結果を残せなかったのは残念。
レギュラーをとりたいなら右投手からも最低限打たないとダメだし今日も特に厳しくもない球を見逃して首を傾げたりと消極的な姿勢がみれたのは残念だった。
三振するにしても3球空振って三振して欲しかったね。
今日は1日最後まで代打を送られなかったんだし立浪もよく我慢したと思う。
それまでの打席をみれば最後の送りバントは当然だね。
あの送りバントを最低限決めたのは良かったと思う。
まあでも左投手相手の時にもっと起用してやれよとは思う笑
対抗馬もそんなに打っているわけじゃないし村松を起用し続けるなら石垣にも今後もチャンスを上げて欲しい。
守備はどっちも上手いしね。
8番起用なら代打も出せるし。
しかし今日も出番がなかったから木下の状態は心配だね。
試合で使える状態じゃないってことだもんな。
まあ石橋が久しぶりに試合に出場できたのは良かったけど木下がいるのといないのとじゃ先発投手の投球の質がかなり変わるし大事ないと良いね。

総評

ビジターデーゲーム今季初勝利やったぜ!
もう9月だけどね笑
まあ未勝利で終わるよりは良いけど。
後鬼門マツダスタジアムでのカード勝ち越しは普通に嬉しい。
日曜日に勝つのは気分が良いね。
月曜日もニコニコ過ごせるので素晴らしい。
柳に勝ちがついて本当に良かった(´;ω;`)
ライマルも2年連続の30セーブ達成おめでとう!
リーグ最速の30セーブやったぜ!
ライマルのセーブ王獲得のためにも9月10月は中日も来シーズンに繋がる野球をして出来る限りの勝ち星を積み重ねていきたいね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?